

Heart in the bottleキャンペーン&オアハカ義援金バザー

「祈るだけの時間は終わった。次は行動を起こす時だ」とはあるブログで見た言葉です。
とはいえ、むやみやたらに行動できるわけでもなく、
またメキシコ在住の皆様においては、地球の反対側から歯がゆい思いをしていることと思います。

下記、HISが行っている「Heart in the bottleキャンペーン」とオアハカ義援金バザーの情報です。

Heart in the bottleキャンペーン

現在でも被災地では十分な確保が難しい飲料水と生活水。
海外からの輸入にも時間と費用がかかるこの「水」ですが、HISでは「Heart in the bottleキャンペーン」と題して、お客様が海外から持ち帰ったペットボトル水を預かり、被災地へ送る活動を始めたそうです。

物資支援カウンターは下記の通り。


◆成田空港到着ロビー

・第1ターミナル 南ウイング 1階到着ロビー 旅行会社到着案内カウンター内 HISカウンター
時間 6:30~22:00

・第2ターミナル 1階到着ロビー ミーティングサービスカウンター内 ジャパンアシスタンスカウンター
時間 6:30~22:00


◆羽田空港国際線到着ロビー

・国際線タ-ミナル 2階到着ロビー ミーティングサービスカウンター内 HISカウンター
時間 5:00~24:00


◆新宿本社営業所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-8 サウスゲート新宿ビル1階

詳細はブログで。



また、オアハカでは義援金バザーの開催が決定したそうです。
日本食の販売や、フリーマーケット感覚での持ち寄りバザーになるとのこと。

BAZAR-JPG.jpg


日時: 3/25、26 10:00~16:00
場所: Casa de la cultura Oaxaqueña
   González Ortega 403, Centro Histórico

詳細はブログで。



テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

東北地方太平洋沖地震に関する記帳について

在メキシコ日本国大使館にて、東北地方太平洋沖地震への弔問記帳が受け付けられています。


受付期間
3/17(木)~23(水)
※ただし19~21日は休館日であるため、閉館

受付時間
9:15~13:00及び15:00~18:00

場所
大使館本館 領事窓口
Paseo de la Reforma No.395,
Col. Cuauhtemoc, Mexico, D.F.

テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

メキシコ人の救助隊が日本に

メキシコでギターの音楽教室を開催している菅原まりもさんから
メキシコ人のご主人が耐震設計専門家で、メキシコの救援隊として
現場の真っ只中に派遣されているというお話を伺いました。

ご主人、オスカル・ロペス・バティスさんは
メキシコ国立防災センターの建築土木構造部門にいて、
これまでもハイチやチリなど、地震のあるたびにその地へ飛んでいっているそうです。
JICAと協力して活動することも多いとか。

メキシコでは、大地震の際は、大統領命令で、救援隊が出動。
今回、日本には12人の救援隊+救援犬が出動したそうです。
その中に、耐震設計専門家は3人含まれているのですが、
それは、救援隊が崩壊した建物のどこまで入って
救助活動できるかどうかを判断するために、
「耐震設計専門家」が必要だからだとか。

本来の耐震設計の仕事は、建築土木設計で構造設計をしたり、
耐震のための建築基準法を作ったり、建築構造の実験・研究をしたりと様々で、
オスカルさんのようにに救援活動に参加するのは、
国立防災センターに勤めている人など、一部の専門家たちだけです。

スペイン語では、Ingeniero estructuralというそうです。

菅原さんによると、今回のメキシコ救援部隊の動きは、
先週金曜夜にメキシコ出発→上海→月曜成田到着→仙台→水曜東京。
メキシコ救援隊は放射能に対する備えがなかったので、動きが取りにくかったとか。

こうやって、メキシコ人の方たちにも助けに行っていただいているのだと思うと感謝の念に堪えません。
菅原さんもご心配でしょうが、
私達も一緒にオスカルさんのご活躍と無事の帰還をお祈りしましょう。

菅原まりもさんが開催する3月27日コンサートのお知らせ
http://tabitabitoyo.blog94.fc2.com/blog-entry-441.html

菅原さんのギター教室のサイト
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/9669/

テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

ESTAの申請有料化について

2010年9/8(水)より、米国税関・国境取締局(CBP)は、ビザ免除プログラム(VWP)参加国の渡航者に対しエスタ申請時の支払いを義務づける発表をしました。日本もVWP参加国です。
費用は$14。内訳は運営費$4および旅行促進法により徴収が決められた$10。VWPにて渡米の認証を得る際、エスタのシステム上で支払いが必要となります。また、登録を更新する際は無料とのこと。
詳しくは下記ページにてご確認ください。

*アメリカ大使館のホ-ムペ-ジ
http://206.130.125.51/pdfs/wwwf-cbp-j-news20100806.pdf

*トラベルビジョンのホ-ムペ-ジ
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=45799&cid=1

テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

メキシコ日本商工会議所主催新年会2010

去る1/23(土)、ホテルニッコー大宴会場にて、メキシコ日本商工会議所主催新年会が行われました。
この新年会、メキシコ在住の日本人の方々が実に300名以上出席する大規模なもので、去年の司会はViajesTOYOの若手社員2名が任命されていました。(M氏のバカ殿のコスチュームはインパクト大でしたが…)
今年の司会3名はマリアッチの衣装を着て登場、OSO NEGROのバンド演奏とともに華やかに開始されました。1

今年はかくし芸大会、ということで、バイオリン演奏や子供たちのピアノ連弾、コーラスなど、芸術的な芸のお披露目が目立ち、笑いあり、感動ありのとても素敵な企画だったと思います。
2
おめでたいかさまわしで会場を沸かせるニッコーの2人。こちらも相当練習をしたようで、技術の高さに一同感心。写真はピーマンをまわしているところでしょうか。

3
素晴らしい歌声で、会場のおとなたちの心をとりこにした可愛い3人娘。声がほんとうに素敵で、私も感動して涙がでそうになりました。

4
こちらは三菱東京UFJ銀行のみなさん。ラッツ&スターの恰好で素敵なショーを披露してくれました。これが本当に面白くって、会場からは笑い声が絶えませんでした。踊りの息もピッタリ、どれだけ練習したの?!なんてみんな疑問に思ったほど。銀行マンのみなさんが、仕事後に踊りの構想を練りながら練習に励んでいるところを想像するだけで、ほのぼのとした気持ちになりますよね。みなさんの仲のよさも伺えて、こういうことを一緒になってできる会社の雰囲気ってとても素敵だな、と思わずにはいられませんでした。

5
どの組もそれぞれに個性のある出し物を披露してくれましたが、投票結果、優勝に輝いたのは三菱東京UFJ銀行のみなさん。来年の新年会でも特別ゲストとしてまたショーをやってほしいなぁなんて願うのは私だけではないと思いますw

かくし芸の後は、毎年恒例の目玉企画、抽選会です。各企業の提供によって、日本往復航空チケットや大型プラズマテレビまで当たるのです。いつも当たるはずがない、なんて思いながらも、やっぱりドキドキ期待してしまいます。
するとなんと、私のいたテーブル席から、カーナビ、ハンディビデオカメラ、お米、腕時計、ワインボトル、さらには大型プラズマテレビまで当選者がでて大いに盛り上がりました!(私と、同じくViajesTOYOのM嬢2人はボールペンでした。)

楽しい企画を考え、こんなに大きな新年会を無事運営したスタッフの方々、お疲れ様でした。来年も楽しみにしています!これからもメキシコの日本人社会がどんどん盛り上がっていったらいいなと感じた2010年新年会でありました。




atsuko

テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

Facebook
Tabi Tabi TOYO

Facebook
Twitter
 
メールフォーム
読者投稿・お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メキシコの時間
ブログランキング参加中
1日1回クリックお願いします!! にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ 人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索フォーム
プロフィール

TabiTabiTOYO

Author:TabiTabiTOYO
メキシコ情報&旅行誌「旅たび東洋」編集部スタッフがメキシコ周辺情報をお伝えしていきます。

その他の言語 Ver.2
それぞれの言語をクリックするとこのページを翻訳してくれます
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新トラックバック
編集部ペット★くろこさん
なでて可愛がってやってください
フリーエリア
フリーエリア
