Facebook

Tabi Tabi TOYO

Facebook

Twitter

 

メールフォーム

読者投稿・お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メキシコの時間

ブログランキング参加中

1日1回クリックお願いします!! にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ 人気ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索フォーム

プロフィール

TabiTabiTOYO

Author:TabiTabiTOYO
メキシコ情報&旅行誌「旅たび東洋」編集部スタッフがメキシコ周辺情報をお伝えしていきます。

その他の言語 Ver.2

それぞれの言語をクリックするとこのページを翻訳してくれます

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

最新トラックバック

編集部ペット★くろこさん

なでて可愛がってやってください

フリーエリア

メキシコシティ・サルサスポット情報

mixiの海外サルサ情報コミュで、メキシコでサルサを踊れる場所を
訪ねる書き込みがあったので、回答してみたのですが、
こちらの方でも興味があれば参考までに、とUPしてみます。

メキシコにサルサを踊れる場所は山のようにありますが、
どちらかというと、ファミリーや友達同士、同僚同士などで行くところが多いように思います。

つまり、知らない人とはあんまり踊らない。
この辺が日本やアメリカ、ヨーロッパなどとは違うはず。

そして、クンビアに近い、メキシコ独特の(というほどでもないですが)
いわゆるフィエスタスタイルで踊られることが多いです。
メレンゲやレゲトンも多いけど、バチャータはほとんどかからず。
場所によってはクンビア多め。

セントロやソナロサ地区にも結構あり、観光客なら、
メキシコっぽくてそちらもオススメですが、
日本でサルサを踊ったことがあって…という方や
こちら在住の方で何度か行ってみたい、という方向けに
日本人がわりと行きやすそうなところなら以下。

(最近ほとんど行ってないので事情が変わっているかもしれないのですが…)
ローマ地区 
Mama Rumba 
水~土 地球の歩き方にも載ってます。水曜日は女性無料。南の方のプラサ・ロレトにもっと広い支店があります。スタイルは圧倒的にキューバンです。レッスンも毎週水・木、そして多分土曜日も。20時半~22時くらいまで。週末は激混み。外国人も比較的多いです。毎日11時、1時くらいに生ライブがあり、プラサ・ロレトの方と交代でバンドが代わるはず。ロスバンバンとかキューバの有名アーティストが来墨する際はココです。普段のチャージは確か90ペソ。一人で行っても比較的大丈夫な感じです。でも少人数のグループがオススメ。3人以上ならテーブル席の予約をオススメします。2軒隣にキューバンレストランがあり、ここでも多少踊れます。バーカウンターもあり。

http://www.mamarumba.com.mx/


El Rincón Cubano
1度しか行ってないのですが…、ママ・ルンバとはしごしてもいいかも。ステージがあり、食事も結構充実しています。日曜日もショーを中心に開けているはず。キューバ系中心にコロンビアなどもかかります。
http://www.infoguiamexicodf.com/distrito-federal/restaurante/el-rincon-cubano.html

もう一軒、数ヶ月前に、レズビアンバーだったところが、ラテン系クラブに変わりました。
同じブロックにあります。このあたりは、ママ・ルンバ中心に、サルサクラブが3軒、他にも
また、サルサとかをかける小さい飲み屋がたくさんあります。

コンデサ地区
Mojito Room
ママルンバとオーナーが同じで、やはりキューバン系ですが、どっちかというと六本木の雰囲気にもう少し近いかも。一人で踊りに来ている人が結構いるのは、メキシコでは結構珍しい。外国人も多いのですが、初心者からかなり踊れる人まで。キューバンが中心ですが、ON1も結構います。ON2はメキシコではほとんど見ないかも。たまーーーにバチャータがかかったり。夜11時と1時に生ライブ。毎週水曜は、結構ころころ変わりますが、無料だったっり、チャージが安くなったりします。北のほうのサテリテにも支店あり。21時半~23時くらいまでレッスン(要確認)。バーカウンターもあり。テラス席も広く、ただ飲みに行くだけでも楽しそうです。普段のチャージは100ペソだったはず。週末もかなり混みます。
http://mojitoroom.com/

近くの超有名クラブパタ・ネグラも水曜日の夜はサルサナイトでしかも入場無料だったはず。

デルバジェ地区
Mambo Cafe
こちらはもっとステージが広いので、グループで行くお店。コロンビア系も結構かかるし、後半は普通のクラブっぽくなることも。こちらもレッスンがあるはず。On1もOn2もこちらではまとめてリネアと呼ばれますが、彼らも結構いるはず。カンクンなどあちこちに支店がある、大きいクラブです。高級感もあるので、日本からお友達が来て大勢で行くときなんかはお勧めです。Insurgentes沿いにあります。
http://www.mambocafe.com.mx/

La Malaka
デル・バジェ地区の隣の地区。あまり治安が良い感じはしないし、地下鉄の駅から結構離れているので、車は確保していくこと。結構大物ミュージシャンが来る大きなところです。レッスンもあり。On1やOn2が多く、キューバンは少なめ。コングレスとかもここでやることが多いと思います。
http://www.lamaraka.com.mx/

セントロ地区
Salón Sociales Romo
しばらく行ってないのですが、昼間からやってて面白いです。社交ダンスサロンでもあったので、年齢層が高め。でも安いです。レッスンも色々あり。安くて昼間からやってるので学生も結構行ってました。一人とか二人で行くとちょっと辛い感じかもしれませんが、まあ誘ってはくれます。たまーーーに大物ライブも。一日に生バンドが3つか4つくらい入ってたりします。この辺はこういうクラブがいくつかあるはず。日本人宿のペンション・アミーゴとかからもかなり近いです。メトロやメトロバスRevolcion駅から徒歩5分。
Dr. Atl 6, esq. Av. Ribera de San Cosme
Col. Santa Maria La Ribera
entre las estaciones del metro, San Cosme y Revolución (a dos cuadras)

イベント情報ならこういうところでチェックできます。
http://www.salsamexico.com.mx/2m11/

Mie

北澤さんの写真展に行ってきました

以前ブログで紹介した、日本人写真家、北澤一郎さんの写真展のオープニングパーティに行ってきました。
1
2
北澤さんの作品のほとんどは、メキシコの日常から切り取った人々の姿であり、大道芸人や地下鉄の物売り、花嫁から売春婦に至るまでさまざまな人の生活と表情を実にリアルにとらえていたのがとても印象的でした。

写真展は6/17で終了です。

http://centroculturalroma.blogspot.com/

Cafe Macondo

TabiTabiTOYO2月号でご紹介した指圧師の浅田先生から
「TabiTabiを見ました!との問い合わせが多いんですよ~」と嬉しい報告をいただきました。
中でも面白かったのが、モンテレイからのお問い合わせだそうで、モンテレイで指圧のクラスをやってもらえないか、との提案だそう。TabiTabiを通して、日本人のみなさんの更なる活躍のきっかけになるということは、編集部としてもとってもやりがいがあり、嬉しい限りです。
みなさんの周りの頑張ってる人たちのご推薦、またはぜひ取材を!というお問い合わせも随時お待ちしております。


さて、私も週に1度指圧に通っているわけですが、診療所の近くにとてもかわいらしいカフェを見つけました。
1
Cafe Macondo
ソファー席が4つくらいの、とてもこじんまりとした店内で、不思議なくらい落ち着く空間です。
前々から気になってカフェの前を通り過ぎていたのですが、昨日は少し到着が早かったので時間潰しに立ち寄ってみました。
2
カプチーノ18ペソ
営業時間は15:00~0:00、アルコール類はビールのみ。
バーガー系の軽食もあります。

騒がしい音楽が流れているわけでもなく、友達のカフェにちょっと立ち寄ってみた、という隠れ家的雰囲気ののんびりとしたお店で、その居心地の良さに惚れこんでしまいました。これから指圧の前には絶対立ち寄ろうと思いますv

場所はLuis G.inclánとMiguel N.Liraの角。住宅街の中にオレンジの照明で照らされてるので目を引きます。
メトロ2号線(青ライン)Villa de Cortés駅から徒歩で5分くらいです。

街角ミニ情報でした。


atsuko

Parque Mexicoで犬の散歩

コンデサ地区、メトロブス・カンペチェ駅から徒歩5分の場所にあるParque Mexicoはジョギングや散歩、サイクリングを楽しむ人たちがたくさんいます。
オシャレなレストランやカフェも多い場所柄、休日になるとアートなイベントも時々行われています。

さて、土曜日の午後にParque Mexicoに遊びにいくと、DOG FAIR?かと思うほどたくさんの犬犬犬!
可愛い洋服を着ていたり、しっかりお手入れされていたり、とにかくたくさんの種類のわんちゃんが集まっていました。

inu1
TabiTabi3月号・美女特集に飼い主のお姉さんと出ていたわんちゃんに遭遇!

inu2
見かけよりずっとおとなしいです。

inu3
遊園地にある動物の乗り物みたいにふわふわ

inu5
これだけいると見分けがつきません。。。

inu5
ちびっ子にも大人気のチワワ

inu6
疲れてしまったようです。


犬募金(?)らしきこともやっていましたが、目的はきっと、飼い主・犬同士のコミュニケーションをはかるものなのでしょう。初対面の人同士でも犬を通じて、自然と楽しそうな会話が始まっていました。
ここParque Mexicoでは、平日の昼間に公園の一角で、犬の調教クラスも行っているそうです。
メキシコで犬を飼って入る人にはオススメの散歩スポットです。
メキシコで犬を飼えないという犬好きさん、公園にいけばたくさんのわんちゃんと触れ合えると思いますよ!


atsuko

FC2Ad

相続 会社設立