Facebook

Tabi Tabi TOYO

Facebook

Twitter

 

メールフォーム

読者投稿・お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メキシコの時間

ブログランキング参加中

1日1回クリックお願いします!! にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ 人気ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索フォーム

プロフィール

TabiTabiTOYO

Author:TabiTabiTOYO
メキシコ情報&旅行誌「旅たび東洋」編集部スタッフがメキシコ周辺情報をお伝えしていきます。

その他の言語 Ver.2

それぞれの言語をクリックするとこのページを翻訳してくれます

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

最新トラックバック

編集部ペット★くろこさん

なでて可愛がってやってください

フリーエリア

コンデサ散策で見つけた癒し系ショップ達!

昨日は、水曜日。映画が半額で見れる日なので、たいていは映画に行くのですが、昨日はあまり観たいものがなく、19時半頃会社を出た後、コンデサを散策することに。

自宅から徒歩2分ほどの場所にステキなオーガニック系のお店を発見! LUSHなど石鹸やボディーローションなどのショップが大好きなので、感激して匂いを確かめて回ってしまいました!

中でも気に入ったのはキウイの石鹸。
コレだけで、十分幸せになれます。

全部メキシコ産だそうで、ノパルが原材料なものなどもありました。写真や商品もジックリご紹介したいのですが、あまりにステキだったので、そのうち本誌でご紹介させていただきます。

参考までにURLとお店のデータだけコッソリ!
コンデサ以外にもメキシコ中にあります。

★botanicus
Av. Michoacan No.128 Col. Condesa, メキシコシティ
Tel. (55) 5211- 9532
Lunes-Sabado de 10:00 am. a 8:00 pm.
Domingo de 11:00 am. a 7:00 pm.
http://botanicus.com.mx/

その後は、そのまた数軒隣のティーサロンへ。
日本茶、中国茶、紅茶などが豊富に揃い、にんじんとクルミ入りのケーキも美味しかったこと!
コーヒーよりは断然お茶党の私、大感動でした。
ここも今度じっくりご紹介したいのですが、どうしてもこの感動を早くお伝えしたく、またもこっそり住所だけお知らせします。

★TEAVANA
Av.Michoacan No.120 Col. Condesa, メキシコシティ
Tel. (55) 5286-9429

ポランコなどにもお店がたくさんあるので、ご存知の方も多いかも。

最後は、行きつけの本屋さん兼カフェテリアのへ。
ココ、ソナ・ロサやサンタフェ、ポランコ、ペリスールなどにも店舗があるのですが、あまりにもお気に入りなので全店制覇しました。コンデサ店は近くなので本当に良く行きます。売り物の本をソファにじっくり坐って読みながらお茶、なんてことも可能なのが嬉しいのです。

★El pendulo
http://www.pendulo.com/

最近、「ノルウェイの森」の映画化でも話題になっている、村上春樹の「スプートニクの恋人」のスペイン語版を購入。タイトルは"Sputnik, mi amor"。175ペソだったかな?
Sputnik, mi amor

この「スプートニクの恋人」、日本で読んだときは気にもとめなかったのですが、主人公のすみれは、メキシコシティに駐在中の商社員のおじさんの家に1ヶ月滞在し、スペイン語を身につけたってくだりがあるんですよね。(文庫版37ページ参照)なんだかスペイン語版にチャレンジしたくなって購入しちゃいました!

コンデサ、住むのにはやっぱり高いですし、誘惑が多くて、いつもお財布が(今日なんてお財布に3ペソしか残ってなかった…)寂しいのですが、それでも簡単にハッピーを感じられるお店がたくさんあって、ここに会社があって、住めて良かった! って思える場所です。20時から歩き始めて、帰ったのは12時ちょっと前。それでも大丈夫な治安の良さも、メキシコ生活を存分に楽しめている一要素なのかもしれませんね。

文/旅たび東洋編集部 Mie

イタリアンレストラン「Il Postino」

昨日、ふと美味しいイタリアンが食べたくなって
友人と二人、会社から徒歩10分くらいのところに
ある、Plaza Madridに面しているお店「Il Postino」へ。
Il Postino01_tabitabi Il Postino02_tabitabi

さて、散々悩んでお料理を注文。
ピザは結構ボリュームがありそうだったので軽くもう1品だけ頼むことに。ウェイターのおじさんに相談して、タコのカルパッチョに決定!

Il Postino03_tabitabi
タコのカルパッチョ(Carpaccio Postino)は110ペソ

Il Postino04_tabitabi
ピザ(Pizza Il Postino)は150ペソ。
プリプリしたエビやマッシュルームが本当に
美味しかったです!

ワインは1番安いので、チリワインのSanta Feで1ボトル200ペソでした。パンも充実して美味しかったので女二人でお腹いっぱい。デザートも充実していて美味しそうだったのですが、あきらめました…。
ワインをゆっくり楽しみながら、女二人、話に花が咲いて、時計を見たら夜23時半。慌ててお店を出ましたが、メトロバスDurango駅から徒歩1分くらいなので良かったです。

それほど大きくないレストランで、こじんまりとくつろげます。
テラス席もオススメですよ。
Il Postino05_tabitabi
Il Postino
住所 Plaza Madrid No.6, Col.Roma
電話 (55)5208-3644

メキシコシティガイド「Chilango」のレストラン紹介(スペイン語)※地図付きで便利です!
http://www.chilango.com/restaurantes/todos-historico/il-postino

写真・文/旅たび東洋編集部 Mie

「サムライたちのメキシコ」

02989416.jpg

原作:上野久
作画:木ノ花さくや
編集:メキシコ榎本殖民史漫画化プロジェクトチーム
出版社:京都国際マンガミュージアム


 今から120年前日本初の組織的な殖民事業となる「榎本殖民」 に参加した開拓者たち。調査不足と勝手のわからない異国の地。日本からの送金は途絶え、不屈の精神で事業を再建するものの、革命戦争の動乱に翻弄されていく。

 苦難、逆境、挫折、頓挫、再建、絶望、悲嘆、悔恨を乗り越えて、メキシコと日本の架け橋となっていった先達の姿、昔ながらの気概と礼節、謙虚さを兼ね備えた美しい日本人。「希望」を失わなず、情熱的で、逞しく潔いサムライたちが居たことがわかり、現代の私達に大事な何かを残し、静かな感動を伝えてくれます。

 漫画も良かったですが、小説でも読んでみたい内容でした。 mc

メキシコ野球プレーオフ

明日7月29日からベースボール・メキシカンリーグのプレーオフが始まります。

beisbol.jpg

南北2リーグx8チーム中、前後期通じて成績の良かった各リーグ4チームづつが、リーグ内で7回戦4勝する方式でセミファイナル。勝ち残り2チームがリーグ優勝を懸けて7回戦。各リーグ優勝チームの7回戦で今期のメキシコ・チャンピオンが決まります。

組み合せは以下の通り。

南部リーグ:
DIABLOS ROJOS (MEXICO DF) vs PIRATAS (CAMPECHE)
LEONES (YUCATAN) vs TIGRES (QUINTANA ROO)
昨年・一昨年とリーグ優勝の強豪獅子を止めるのは赤い悪魔か?虎か?海賊か?

北部リーグ:
SULTANES (MONTERREY) vs SARAPEROS (SALTILLO)
ACEREROS (MONCLOVA) vs DORADOS (CHIHUAHUA)
現チャンピオンのモンテレイは、前期の不調を乗り切り後期優勝。宿敵サルティージョと対戦。勝者が優勝に最も近い注目の対戦。

SULTANES_convert_20080730021247.gif

個人的にはペナントで組み合わされ無かったモンテレイ対メキシコシティをメキシコシティで見れればよし。サッカーに比べマイナー感の強いメキシコ野球。安くて、のんびりとした家族的ムード。短いペナントレースに長いプレイオフという制度も、ゲーム性があって慣れると意外に楽しめます。 mc

日本人アーティストの絵画展がメキシコシティで開催中

040708_02
メキシコで活躍する、トリイケンタさんとフルカワサトミさんの二人の若いアーティストの絵画展がメキシコシティで開かれており、2008年7月4日にオープニングパーティにお邪魔してきました。

展覧会のテーマは"EGO REFLEXION"だそうです。
自分達で塗り替えたという趣のあるギャラリーに二人の若々しい作品がマッチしていました。

ギャラリー David Alfaro Siquieiros
住所 Bolivar 8-5 Col.Centro Historico,メキシコシティ
Edificio Santa Clara
メトロAllendeのすぐ側です。
時間 月~木 11~16時
金~土 11~14時
※展覧会情報は「旅たび東洋」7月号にも掲載させていただいてあります。

展覧会は7月中まで開催されておりますが、
それ以降はお問合せ下さい。

トリイケンタさんのサイト
http://www.myspace.com/artistoris_kentatorii

トリイさんの作品
040708_03
フルカワさんの作品
040708_06

オープニングパーティ&会場風景
040708_01

040708_04

040708_05

040708_07

写真・文/旅たび東洋編集部 Mie

旅たび東洋7月号配布中

旅たび東洋 2008年7月1日発行 第36号
TabiTabiToyoJUL08
いつもの航空券情報からパッケージツアー情報などお得な旅の情報満載! メキシコシティ・ポランコのオススメのお店情報やプロボクサー國重 隆のメキシコでWBC世界ライトフライ級タイトル観戦記など盛りだくさんでお届けしています。

□カフェ・レストラン・ホテル紹介「ポランコ」
カフェ「Alto Tango」、レストラン「Thai garden」、ホテル「Casa Vieja」

□WBC世界ライトフライ級タイトル観戦記
「Batalla en la Capital[バタージャ・エン・ラ・カピタル]」

【CONTENTS】
■イベント情報
■航空券情報
■パッケージツアー情報「コスメル」「マチュピチュ」
■日本語ガイド付き乗合ツアー情報
■モンテレイ支店NEWS、航空券情報
■滞在記「アルゼンチンに乾杯」前編

【連載】
■今月の州紹介「第18回オアハカ」
■今月の旅「ベラクルス州・コアテペック」
■スペイン語でお届けする日本情報「長崎」
■スペイン語でお届けするアジア情報「台湾」

■第2回SUPER FIESTA400 日墨交流400年
■第4回カリブ海クルージング
■第20回飛行機に乗ったドンキホーテ

【スポット紹介】
「El Tamarindo」「無窮ラーメン処」「Bistro Mosaico Condesa」

配達をご希望の方は編集部までお知らせ下さい。
viajestoyo★infosel.net.mx
※お手数ですが★を@に変えて送信下さい。

Tabi Tabi TOYO(旅たび東洋)って?

雑誌「Tabi Tabi TOYO(旅たび東洋)」は、在メキシコ旅行代理店「ビアヘス東洋メヒカーノ」の出版会社、東洋マーケティングが発行する月刊旅行誌です。主にメキシコ在住の皆様、旅行中の皆様にむけて、メキシコや周辺諸国の魅力を紹介するとともに、メキシコでの楽しいライフスタイルを提案する無料のメキシコ情報誌(フリーペーパー)です。メキシコ内での日本経済新聞の折込のほか、日本大使館、領事部、日墨会館、メキシコ商工会議所、各日系企業や食料品店、レストラン、ホテルなどに無料配布させていただいております。

■誌名 : Tabi Tabi TOYO(旅たび東洋)」
■配布開始日 : 2005年8月創刊/以降月初発行
■配布場所 : 日本経済新聞折込、各日系食料品店、レストランなど
■体裁等 : 215×140mm/64ページ/オール4Cカラー

こちらでバックナンバーが読めます。
http://issuu.com/tabitabitoyo/


BLOG(Español) http://viajestoyo.blogspot.com/
Twitter http://twitter.com/TabiTabiTOYO
FACEBOOK https://www.facebook.com/TabiTabiTOYO

※2011年9月19日改定

ブログ開始のご挨拶

こんにちは!

今日からメキシコ情報&旅行誌「旅たび東洋(Tabi Tabi TOYO」のブログ、「旅たびMexico(メヒコ)」を始めました。

メキシコや周辺諸国への楽しい「旅」を提案し、サポートするとともに、メキシコにたびたび(度々)訪れたくなる情報をより鮮度と頻度を上げて皆様にお届けしたいという願いから生まれました。

誌面では紹介しきれない、旬な情報からより詳しい内容、そしてとっておきのお得な情報や編集部のウラ話まで魅力満載でお届けしていきます。

どうぞよろしくお願いします!

旅たび東洋編集部

FC2Ad

相続 会社設立