メキシコ日本商工会議所主催新年会2010

去る1/23(土)、ホテルニッコー大宴会場にて、メキシコ日本商工会議所主催新年会が行われました。
この新年会、メキシコ在住の日本人の方々が実に300名以上出席する大規模なもので、去年の司会はViajesTOYOの若手社員2名が任命されていました。(M氏のバカ殿のコスチュームはインパクト大でしたが…)
今年の司会3名はマリアッチの衣装を着て登場、OSO NEGROのバンド演奏とともに華やかに開始されました。1

今年はかくし芸大会、ということで、バイオリン演奏や子供たちのピアノ連弾、コーラスなど、芸術的な芸のお披露目が目立ち、笑いあり、感動ありのとても素敵な企画だったと思います。
2
おめでたいかさまわしで会場を沸かせるニッコーの2人。こちらも相当練習をしたようで、技術の高さに一同感心。写真はピーマンをまわしているところでしょうか。

3
素晴らしい歌声で、会場のおとなたちの心をとりこにした可愛い3人娘。声がほんとうに素敵で、私も感動して涙がでそうになりました。

4
こちらは三菱東京UFJ銀行のみなさん。ラッツ&スターの恰好で素敵なショーを披露してくれました。これが本当に面白くって、会場からは笑い声が絶えませんでした。踊りの息もピッタリ、どれだけ練習したの?!なんてみんな疑問に思ったほど。銀行マンのみなさんが、仕事後に踊りの構想を練りながら練習に励んでいるところを想像するだけで、ほのぼのとした気持ちになりますよね。みなさんの仲のよさも伺えて、こういうことを一緒になってできる会社の雰囲気ってとても素敵だな、と思わずにはいられませんでした。

5
どの組もそれぞれに個性のある出し物を披露してくれましたが、投票結果、優勝に輝いたのは三菱東京UFJ銀行のみなさん。来年の新年会でも特別ゲストとしてまたショーをやってほしいなぁなんて願うのは私だけではないと思いますw

かくし芸の後は、毎年恒例の目玉企画、抽選会です。各企業の提供によって、日本往復航空チケットや大型プラズマテレビまで当たるのです。いつも当たるはずがない、なんて思いながらも、やっぱりドキドキ期待してしまいます。
するとなんと、私のいたテーブル席から、カーナビ、ハンディビデオカメラ、お米、腕時計、ワインボトル、さらには大型プラズマテレビまで当選者がでて大いに盛り上がりました!(私と、同じくViajesTOYOのM嬢2人はボールペンでした。)

楽しい企画を考え、こんなに大きな新年会を無事運営したスタッフの方々、お疲れ様でした。来年も楽しみにしています!これからもメキシコの日本人社会がどんどん盛り上がっていったらいいなと感じた2010年新年会でありました。




atsuko

テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

YAMATO THE DRUMMERS OF JAPANメキシコツアー

世界中でツアーを行っている和太鼓の演奏集団、
YAMATO THE DRUMMERS OF JAPANが
メキシコシティのメトロポリタン劇場で
2月20日から3月1日までショーを行う予定です。

その後も、ケレタロ、プエブラ、モンテレイ、タンピコ、ベラクルス、グアダラハラとまわる予定のようです。
スケジュールの情報は下記のリンクにあるのでぜひチェックを!

Official Site
http://www.yamato.jp/schedule/

テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

雲の色 -1-

雲の色 -1-
                                  
T.OKAWA

お影様で2010年もここメキシコで迎えることができました。
さて今年のテーマは、ぬけるようなメキシコの空を携帯電話カメラで追いかけます。
題して“雲の色”、旅の空のした、その雰囲気が少しでも伝わることを願っています。

第1弾はモンテレイのChipinqueより

写真1;El Pinal 1.16 10:17am
El Pinal 1.16 10:17am

写真2;Copete de Aguilas 1.16 10:18am
Copete de Aguilas 1.16 10:18am

写真3;La Ventana 1.16 10:18am
La Ventana 1.16 10:18am

写真4;San Agustin 1.16 12:46pm
San Agustin 1.16 12:46pm

写真5;El Pinal 1.17 10:03am
El Pinal 1.17 10:03am

写真6;Puerto del Aire 1.17 10:18am
Puerto del Aire 1.17 10:18am

写真7;Santiago 1.17 10:55am
Santiago 1.17 10:55am

写真8;Estela de avion 1.17 12:12pm
Estela de avion 1.17 12:12pm

テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

読者投稿大募集!

ただ今TabiTabiTOYO2月号制作中!2月号のメイン特集はベラクルス・カーニバルです。
お楽しみに!

さて編集部では、これからTabiTabiTOYOの更なる増刷・増ページを計画しています。
内容もさらに充実させて、よいよい紙面を皆様にお届けするつもりです!

つきまして、読者の皆様の旅行記やお勧めスポット情報など大募集します!

メキシコ国内に限らず、世界のこの国でこんな体験をした、など旅行記はもちろん
メキシコのお勧めカフェテリア、レストラン、口コミ情報、
またはメキシコでこんな活動をしています、サークルメンバー募集中!、イベント告知など、読者参加型のタウン誌のような情報も掲載させていきたいと考えています。
みなさんでTabiTabiTOYOを盛り上げていきませんか?!
記事の投稿は、お気軽に編集部のメールまで。
皆さんのご協力、心よりお待ちしています★

投稿フォームはコチラ

テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

鳥井兼太さんの展覧会レポート

12月8日に紹介させていただいた
鳥井兼太さんの展覧会のオープニングパーティに足を運んできました。
http://tabitabitoyo.blog94.fc2.com/blog-entry-234.html

1ヶ月前の話で恐縮ですが、展覧会は2月6日まで開催されています!

大勢の方が詰め掛けていて、絵もどんどん売れていってました。
中庭では美味しいカクテルなどアルコールが振舞われ、
夜遅くまでにぎわっていましたよ。

この展覧会は、レストラン情報などのメキシコシティタウンガイドの雑誌『Donde』12月号のアート紹介コーナーでも大きく取り上げられて紹介されていました。
兼太さん、メキシコではすっかりアート有名人で、あちこちのレストランなどでも彼の作品を目にすることができます。

展覧会終了までにぜひ一度は足を運んでみてください。

EXPO_KentaDIC01
EXPO_KentaDIC02
EXPO_KentaDIC03
EXPO_KentaDIC04
EXPO_KentaDIC05
EXPO_KentaDIC06

写真・文/Mie

テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

メキシコ新着情報♪

Tabi Tabi TOYOに掲載している広告主の方や
以前にご紹介させていただいたお店からの
新着情報をお知らせさせていただきます。

【ロバート英会話教室様より】
現在、通常クラスと合わせて集中講義も開催中です。
http://englishintensivecourse.web.fc2.com/

オンラインクラスも便利です。
http://cloud-cafe.com/teacher/detail.iface?id=102

アート販売情報もホームページとブログで♪
ブログ:http://robert0911.blog15.fc2.com/
ホームページ:http://r-erickson.fineartamerica.com/


【レストラン無窮様より】
2010年より可能な限り値下げをしたメニューに差し替え営業しているそうです。
また季節ごとに替えていく”季節ラーメン”というものも
始めたそうです。

MUKYU/無窮
Gabriel Mancera #249, Col. Del Valle, entre Romero de Terreros y Xola
Tel. (55)5658-7790
Mar. a Sab. 13:30 a 21:00 Dom. 13:30 a 18:30

【 Le Champ-Elysée' Gastronomia Francesa様より】
今よりもアクセスしやすい立地に新しいレストランを開ける事になり、レストランが二つになるより1箇所で集中したいという意向で、レストランとしての営業は12月末をもって終了することになりました。 現在、パラシオ・デ・イエロ GDLにフランスのお菓子やケ-キ、お惣菜を降ろしているのですが、そのパティシエ部門、惣菜部門の製作は現在のレストランで行いますし、跡地の活用法についても料理学校等色んな案を検討しております。新しい開店の日程もまだ未定ですが(2月をめどにしております)、これからも美味しい物をご提供できる様な楽しい場所にするつもりです。グアダラハラにお寄りの際はお気軽に遊びにいらしてくださいね。

' Le Champ-Elysée' Gastronomia Francesa
www.lechampelysee.com

テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

2009年12月号「心もとろけるスイーツ特集」

さて、2009年12月号の特集は「心もとろけるスイーツ特集」でした。
TabiTabiTOYOno53DIC

取材したお店を訪ねると、早速、
日本人が雑誌を持ってきて訪ねてきたよーなどと
嬉しい報告を多く聞きました。
私の友人にも、記事を見て、日本人のパティシエがいるMUSUMEで、
クリスマスにケーキを注文したよ、という人もいました。

また、さらに別の友人がチョコレート専門店Princesse CACAOを訪ねたところ、
メキシコ人の方がTabi Tabi TOYOを見ながらチョコを買っていたそうで、
聞いてみるとなんでも日本人の旦那さんがいる方で、
日本語はさっぱりわからないけど、
いつもTabi Tabi TOYOを楽しみに見ていただいているとか。

ただ・・・すみません。その、
12ページにあるチョコレート専門店Princesse CACAOの住所が間違っていました。
コンデサ地区のFernando Montes de Oca 80です。
Tel.(55)5211-0276

実は、間違って掲載してしまった住所Fernando Montes de Oca 47には、本誌で去年何度か紹介しているPladiというシルバーのアクセサリーショップがあります。個人的に、ネックレスやピアスなどを買わせていただいて、すごく気に入ってます。全てオリジナルの上品なデザインで、実際に見てみるのと、手にとって身に付けてみるのではまた全然違った表情があります。ほかに、コヨアカンにも店舗がありますが、最近サン・ヘロニモ地区にも店舗をオープンしました。
http://www.pladi.com.mx/

話がそれましたが、スイーツ特集については、
アグアスカリエンテスにある歯医者さんのブログでも
記事についてコメントいただきました。
こちらでは定期購読いただいていまして
皆様にお手にとって読んでいただけるようです。
http://yukidesigns.ti-da.net/e2668222.html

過去にもコメントいただいてました。
楽しみにしていていただいているようでとても嬉しいです。
http://yukidesigns.ti-da.net/e2631689.html
http://yukidesigns.ti-da.net/e2459443.html

アグアスカリエンテス在住の皆様はこちらで
Tabi Tabi TOYOを読んでいただけますのでぜひ。
dental designs
AV.AGUASCALIENTES 622 INT.6
FRACC. PLUGAS PANDAS NTE.
CENTORO COMERCIAL EL CILINDRO
AGUASCALIENTES,AGU
MEXICO 20138

Tel(449)996-6797
www.dentaldesigns.info

Tabi Tabi TOYOをお手にとっていただけていない方のために、
画像でUPします。クリックして拡大してご覧ください。
また、お近くの方は、編集部にまだまだバックナンバーがありますので
お気軽にお立ち寄りくださいませ。

TabiTabiTOYOno53DIC_P08
TabiTabiTOYOno53DIC_P09
TabiTabiTOYOno53DIC_P10
TabiTabiTOYOno53DIC_P11
TabiTabiTOYOno53DIC_P12
TabiTabiTOYOno53DIC_P13

ちなみにこちらは11月号で掲載した韓国系パン屋さんで、ここのケーキなどのスイーツも絶品です。
今日もここでケーキを食べたら、コーヒーをサービスしてくれました! 安くてふかふかでとっても美味しいのでぜひぜひお訪ねください。
TabiTabiTOYOno52NOV_P29

文/Mie

テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

TabiTabiTOYO(旅たび東洋)2010年1月号発行!! 

さてすっかり遅くなってしまいましたが、
新年明けましておめでとうございます。
旧年中もありがとうございました。
2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて「Tabi Tabi TOYO[旅たび東洋]」1月号の配布を
昨年12月末より開始させていただいております。

できる限り早く皆様のお手元にお届けできるよう
どうぞしばしお待ちいただければ幸いです。

TabiTabiTOYONo54ENE

今年度からは黒を基調としたちょっとシックで
写真が映えるようなデザインにしてみました。

◆ 巻頭特集は

悠久の大自然と歴史に抱かれて
心と体が深呼吸する旅
「イダルゴ紀行」
メキシコシティの北のイダルゴ州を巡る旅のご紹介です。
玄武岩の柱に滝が降り注ぐ渓谷公園、プリスマス・バサルティコスから
その名も小さい、という名の村、チコと自然公園を訪ねる旅です。
続けて近くのプエブロ・マヒコ「レアル・デル・モンテ」もご案内しています。

◆旅行記・レポート
■P20 どっちも観たい! 冬のイルミネーション「ニューヨークシティVSメキシコシティ」
■P24 女たちの島「イスラ・ムヘーレス」
■P20 テオティワカン お土産調査

◆連載もお楽しみに!!
■P34 第10回 BOXING 熱病的観戦法 文/井出智広
■P36 第37回 飛行機に乗ったドン・キホーテ 文/清水 武
■P38 第21回 クルーズで行く「カリブの伝説を求めて」 文/田中都紀代
■P43 第08回 今月の「この一枚!」 写真/ 篠原誠二

いつもの航空券情報からお得な旅の情報、
メキシコ生活情報満載で皆様にお届けしております。


★★次号2月号予告★★

さて、これからカーニバルの季節が到来します。
中でもメキシコで派手に祝われる
ベラクルスはカーニバル、その他ベラクルス周辺の
オススメ観光情報満載でお届けします。

プエブロマヒコは1月号に引き続いて
イダルゴ州「ウエスカ・デ・オカンポ」をお伝えします。
アシエンダなどの美しい写真と共にお送りします。

※内容は予告せず変わることもございます。ご了承くださいませ。

オススメ情報、ココを取材して!! などのご連絡は
いつでもお待ちしております!!


◇◆◆◇◆◆◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇
広告NEWS
◆◆◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◇◇◆

1ヶ月でのお試し広告も受け付けております。

その他、パンフレットを作りたい!など、
印刷物、デザイン、執筆、撮影、翻訳など一括で製作できます。

お見積もりなど、お気軽にご相談下さい。



-編集後記-------------------------------------
★9-12月号のご案内が発送の遅れの影響があり
中々すぐにお届けできませんでしたが
ようやくこの1月号は12月28日には編集部に到着し、
発送、配布の遅れを完全に取り戻すことができました。
弊社からはメッセンジャーで配布していますので
スケジュールの都合上、発送に1週間程度頂いて
しまうこともあるのですが
なるべくすぐにお手元にお届けできるよう、
編集部一同努力しております。

また、スケジュール、体調などもあり
8月半ばから12月頭まで3ヵ月半、全くメキシコシティを出ることなく
旅のたの字も無かったのですが、
イダルゴの旅行で旅の楽しさを改めて思い出せました。
新しい発見、出会い、メキシコの魅力に気づくことができ
大きな気分転換にもなりました。
2010年はもっともっと旅をして
旅の魅力を少しでも皆様にお伝えできるように頑張ります。

さて、本日は三賢人の日。
前日に子ども達が三賢人に欲しいものを書いた手紙を
書き、風船につけて空に飛ばします。
そして1月6日の朝になると、暖炉の側だったり、
ベットの近くだったりに、
プレゼントがずらりと並んでいるというわけです。
これはプレゼント、というよりは玩具の意味合いが
強いので、キレイに包装されている必要は
あまりないようです。

その三賢人達(!?)のために…ウォールマートなどでは
玩具の特設会場を用意し、一晩開けるのですが
もうすごい行列。売れ残った玩具は夜中に叩き売り
されるため、それを狙う三賢人達(!?)も多いのだとか。

幼い子どもたちには赤ちゃん人形、
大きくなればバービーなど。
日本よりは種類はそれほど多くないように思いますが
中には3万円を超える大型のバイクのようなおもちゃも
あったりして、中々豪華です。

そして本日はロスカ・デ・レジェスと呼ばれる
ドーナツ状の大きなパンを皆で切って分けて食べます。
中にはイエスの幼子の人形がいくつか入っていて
切り分けたパンにそれが入っていた人は
2月2日にその場にいた皆に
タマーレスというチマキのような料理を
奢るという習慣があります。
職場で、家族で、友人同士で…。
小さな集まりがあちこちで開かれます。

こうして、プレゼントをたくさん手にした子ども達の
学校は明日、1月7日から始まります。

(編集部 志田)

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この情報を載せて欲しい! ウチに取材に来て欲しい!
「TabiTabiTOYO(旅たび東洋)」をオフィスに送って欲しい! など
何でもお気軽にご連絡下さい。
遠方の方は送料のみ頂戴しておりますが、メキシコシティ内は
無料でお届けしております。

テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

Facebook
Tabi Tabi TOYO

Facebook
Twitter
 
メールフォーム
読者投稿・お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メキシコの時間
ブログランキング参加中
1日1回クリックお願いします!! にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ 人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索フォーム
プロフィール

TabiTabiTOYO

Author:TabiTabiTOYO
メキシコ情報&旅行誌「旅たび東洋」編集部スタッフがメキシコ周辺情報をお伝えしていきます。

その他の言語 Ver.2
それぞれの言語をクリックするとこのページを翻訳してくれます
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新トラックバック
編集部ペット★くろこさん
なでて可愛がってやってください
フリーエリア
フリーエリア