日本とメキシコの写真展ポランコで開催中

先週3月25日木曜日から4月25日日曜日までの1ヶ月間、メキシコシティ・ポランコのエプソン・ギャラリーにて、日本とメキシコの写真展"De paseo por Mexico y Japon(メキシコと日本の散歩から)"が行われています。メキシコ日本大使、本誌でお馴染みの写真家篠原誠二さんはじめ、編集部二人も写真を出品しています(本当は3人出品したのですが、ファイルが開けなかったのだとかで…。事前に知らせてくれればいいのに。。。さすがメキシコです)。
日本とメキシコの風景や人々が、様々な人の目線で鮮やかに映された写真展、ぜひご覧になってください。


エプソン・ギャラリー
http://galeria.epson.com.mx/

エプソン・ギャラリーの地図
http://galeria.epson.com.mx/contactamos.htm

住所 Boulevard Manuel Ávila Camacho No. 389, Col. Irrigación, México D.F. 11500
電話 1323 2057
e-mail: galeria@epson.com.mx

時間 月~金 9~18時 土曜日9~14時 日曜日休み
駐車場あり
※セマナサンタは、木曜日より日曜まで休館


Expo_Epson2010MAR01
Expo_Epson2010MAR02
3月25日のオープニング・パーティでは予想100人の二倍、200人もの人が訪れていたとか。
左奥の写真が篠原さんの写真です。

Expo_Epson2010MAR04
この2枚は編集部、志田実恵のものです。レフォルマ通り、独立記念塔の下、15歳の誕生日を祝う少女が家族と写真撮影に来ていた様子で、丁度背中の羽がライトアップされた様子、とそれをせつないまなざしで眺める幼いガム売りの少女の写真です。彼女は右手に、その日レフォルマ通りであった日墨交流イベントの金魚釣りで釣ったであろう金魚を持っています。

Expo_Epson2010MAR05
離れた場所に展示されてしまいましたが、この左側も同じシリーズの写真です。

Expo_Epson2010MAR06
こちらの右側が編集部、横山敦子の写真です。彼女の写真だけ、タイトルも名前も無いのですが…。

Expo_Epson2010MAR14
この真ん中の写真も横山敦子の写真です。ただし、タイトルも名前も無い上、写真が上下さかさまです…。

Expo_Epson2010MAR07
Expo_Epson2010MAR08
Expo_Epson2010MAR09
Expo_Epson2010MAR10
Expo_Epson2010MAR11
Expo_Epson2010MAR12
Expo_Epson2010MAR13

写真・文/Mie
スポンサーサイト

テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

雲の色-5-

雲の色-5-
                                  T.OKAWA

今年に入ってやっと旅らしい旅ができました。
とは言うものの2泊3日のShort Tripです。
行ったのはHOLBOX、ユカタン半島の北10キロの海上に浮かぶメキシコ湾と
カリブ海に囲まれた島です。
カンクンから長距離バスに乗り市街を抜けるとそこはすでに南国の村、
さらに船に乗り継ぎ、カンクンから5時間かけて辿りついた島で出合ったものは...
旅の空の下、メキシコの島時間を感じていただけたら幸いです。

1
Mar 14 6:52am
2
Mar 14 6:53am
3
Mar 14 6:57am
4
Mar 14 7:01am
5
Mar 14 7:08am
6
Mar 14 1:34pm
7
Mar 15 9:17am


テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

TabiTabiTOYO掲示棚完成!!

以前から編集部で、TabiTabiTOYOのバックナンバーを掲示できる棚が欲しいという話になっていたものの、なかなか理想通りの棚を見つけることができなかったため、留学生の小笹さんにお願いして、打ち合わせを繰り返しながらオリジナルの掲示棚制作をしていただくことになりました。

HOME DEPOで木材を買いだし、加工を施し、オフィスでの組み立て作業です。
1
接着剤や釘等を一切使わずに、切り込みの入った板を組み合わせていきます。

6
パズルみたいです。

2
全ての切り込みにはめこんで行く作業、簡単なようで意外と難しいのです。

3
壁に立てかけて、ひとつひとつにワイヤーをくくりつけていきます。掲示した冊子が倒れない為にですが、これが結構地道な作業なのです。

4
じゃーん!!
TabiTabiTOYOバックナンバー掲示棚の完成です!!
オフィスの受付に、存在感ある掲示棚ができました。
横一列で1年分、TabiTabiTOYOの歴史が一目了然。これから増えていくのが楽しみですね。

5
バックナンバーの数に余裕があるものは棚の中に入っているTabiTabiTOYOをご自由にお持ち帰りいただけます。

おかげさまで掲示棚が完成してからTabiTabiTOYOを気軽に手にとってお持ち帰りいただく方が増え、バックナンバーの数にも限りがでてきています。どうか、掲示されている見本はお持ち帰りなさらないようお願いいたします☆

過去の特集をもう一度読み直したい、手に入らなかったあの号が読みたい、旅行プランニングの参考にどこかいい場所がないか調べたい、などなど、お気軽にViajesTOYOのオフィスまで遊びにきてください!!
TabiTabiTOYOがみなさまの旅のお役に立てれば編集部一同嬉しい限りです。


最後になりましたが、掲示棚の制作に協力していただいた小笹さんありがとうございました!

テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

TabiTabiTOYO(旅たび東洋)2010年3月号発行!!

「TabiTabiTOYO[旅たび東洋]」3月号の配布開始!!

3月号から8ページの増量でボリュームアップ!新連載も続々登場!メキシコ人の方々にも楽しんでいただけるように、スペイン語のページも充実させています。セマナ・サンタ特集をはじめ、旅行記・レポートも読み応え十分。読者投稿ページも始まりました☆

PortadaMAR10_01

旅たびMexico旅たびMexicoメキシコや周辺諸国の魅力を紹介し、メキシコでの楽しいライフスタイルを提案する月刊メキシコ情報&旅行誌「Tabi Tabi TOYO(旅たび東洋)」のブログ。本誌で紹介しきれない、フレッシュでお得な情報をお伝えしていきます! [コメント認証制にしました!]This Category : Tabi Tabi TOYO最新号紹介TabiTabiTOYO(旅たび東洋)2010年2月号発行!! 「Tabi Tabi TOYO[旅たび東洋]」2月号の配布開始!!

できる限り早く皆様のお手元にお届けできるよう尽力しておりますが
まだお手元に無い皆様はどうぞしばしお待ちいただければ幸いです。

◆ 巻頭特集は
極彩色の聖週間
イスタパラパのセマナ・サンタ

グラナダの聖週間とヒターノ
グラナダのセマナ・サンタ

今年のセマナ・サンタは4/1~4まで。特集で紹介する、イスタパラパをはじめ、タスコやサンミゲル・デ・アジェンデなど各地方で様々な催しものが行われます。

◆旅行記・レポート
■P07 陽気な色と楽しむ 「テスココ馬祭り」
■P14 エフレンさんの刺繍 「グアダルピータ村・メキシコ州」
■P18 時と自然が作り出す造形美に魅了されて 「カカワミルパ鍾乳洞・ゲレロ州」

◆連載もお楽しみに!!
■P23 第08回 プエブロ・マヒコ「テキーラ」
■P32 第12回 BOXING熱病的観戦法 文/井出智広
■P34 第39回 飛行機に乗ったドン・キホーテ 文/清水 武
■P36 第01回 メキシコアルキのすすめ 小笹 泉

いつもの航空券情報からお得な旅の情報、
メキシコ生活情報満載で皆さまにお届けしております。

P08-09MAR2010
P14-15MAR10TabiTabiTOYO
P18-19MAR10TabiTabiTOYO


★★次号4月号予告★★

特集は、メキシコのおもちゃ特集。ベラクルス州のチャチャラカをご紹介。
グアテマラ旅行記やスペイン語情報ページなど盛りだくさんでお届けします!

※内容は予告せず変わることもございます。ご了承くださいませ。

オススメ情報、ココを取材して!! などのご連絡は
いつでもお待ちしております!!


また、こんな記事が読みたい、という要望、ご提案
本誌に関するご感想を心よりお待ちしております。
どうぞご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

◇◆◆◇◆◆◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇
広告NEWS
◆◆◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◇◇◆

3月号から、日本やアジア文化に興味があるメキシコ人、
または韓国人や中国人の方、その他の国の方にも
読んでもらえるよう、スペイン語ページを増やし、
スペイン語表記も増やすなど、よりバイリンガルな雑誌を
目指してリニューアルしています。
広告主の方は、スペイン語、日本語表記の両方を明記した
広告に変更することをお勧めさせていただきます。
デザインの変更のご相談はいつでもさせてくださいませ。

Tabi Tabi TOYOパワーアップキャンペーンを開始!!

【特典1】
3,4,5月号に新規で広告を出していただける方は
この3ヶ月に限り、正規価格より20%OFF!!

1/8ページ 1,200ペソ→960ペソ!!
1/4ページ 2,300ペソ→1,840ペソ!!
1/2ページ 4,000ペソ→3,200ペソ!!
1ページ  7,500ペソ→6,000ペソ!!
※IVA別

【特典2】
広告主をご紹介して頂いた方には
メキシコシティ・日本食レストランでのお食事券300ペソか
300ペソのお買い物カードなどをプレゼントさせていただきます。
※広告契約後に限ります。

■また、半年、年間契約頂ければ、一括払いを条件に
半年は5%引き、1年は10%引きさせていただきます。

■バーターなどもご相談ください。

■この広告持参で10%引き、ドリンク1杯サービスなどの
読者特典があればさらに割引のご相談も可能です。

デザインから構成まで、効果的な広告をお手伝いします。
1ヶ月でのお試し広告も受け付けておりますし、隔月などでも結構です。

その他、パンフレットを作りたい!など、
印刷物、デザイン、執筆、撮影、翻訳など一括で製作できます。

お見積もりなど、お気軽にご相談下さい。

■4月号の広告締め切り→3/16(火)
■5月号の広告締め切り→4/12(月)

◆広告・配布先のお問い合わせ
志田実恵(Srta.Mie Shida)
mshida☆viajestoyomex.com←☆を@に変えてご送信ください。

-編集後記-------------------------------------

☆やーーーっとリニューアル号が完成しました!!
8ページ増、旅行記が5本立てでボリューム感たっぷり。
そして特にスペイン語ページをパワーアップ。
最近はメキシコ人の読者が増え、問い合わせが多くなっていたので
ぜひ彼らにも楽しんで欲しい、と、力を入れました。

直前で、Anaという日本語を勉強し始めたプロの校正さんに出会い
ぎりぎりで記事をチェックしてもらえたのでホッとしました。
来月からはさらによりものをお届けするべく、すでに取材を開始しています。

発行部数も増やしましたので、皆様により手にとっていただけるチャンスが
増えると思います。

専用のスタンドも作成中。
本当は3月号と一緒にお届けしたかったのですが
よりよいものを作るべく精進していますのでもう少々お待ちください。

また、ビアヘス東洋のオフィスの受付に今までのバックナンバーを全部見れる
棚を特注しました。約5年分、56号が並べられている様子は圧巻です。
ぜひオフィスに遊びに来てください!!
余っているバックナンバーも収納していますので
どうぞご自由にお持ち帰りいただけます。

実は表紙を厚い紙に…と思っていたのですが…
印刷所との見積もりのミスがあり、今回は泣く泣く見送りました。
近い将来実現できることを願っています。

皆様のご協力、読者投稿、広告出稿、お待ちしております。

ぜひお楽しみに!


(編集部 志田)

テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

モナルカ蝶ツアー(3月8日追記)ご案内

3月8日追記: 3月13・14日(土・日)にモナルカ蝶ツアー再開!! 

昨日(3月7日)ミチョアカン州へ視察へ行き、当モナルカ蝶ツアーの目的地である 
シエラ・チンクアへのアクセス、道路の状態など確認して来ました。

メキシコシティ~トルーカ~アトラコムルコ(ここまで有料道路)~エル・オロ
~トラルプハウア~シエラ・チンクアと、約3時間弱の移動でした。

蝶々も未だたくさん居ます。

ついては、中止していたモナルカ蝶ツアーを今週末限定で受付致します。
本年のラストチャンスかも知れませんので、是非ご参加下さい。

お申し込みの際には、13日か14日かご希望をお知らせ下さい。
ご参加状況により両日、または一日のみの催行とさせて戴きます。

4名様以上の参加で催行
料金お一人様65ドル(5名様以上参加があれば割引アリ)
食事は付きません(現地にはレストラン1軒+簡易食堂数件あります)


MATSUEDA画像 053small

monarca2.jpg

以上、よろしくお願い致します。

担当(まつえだ)


============================================


2月9日追記: モナルカ蝶ツアー中止のお知らせ


モナルカ蝶ツアーにお申し込み・お問合せ戴き、誠にありがとうございます。

1月31日に行われた1回目のツアーでは天候不順の中、シエラ・チンクアへ
10名様以上のお申し込みを戴き、無事にモナルカ見学をお楽しみ戴けました。

しかしながら、2月4日のメキシコ各地での降雨により、当ツアーの目的地で
あるミチョアカン州アンガンゲオ周辺とメキシコ州バジェ・デ・ブラボー周辺
の両地域にて土石流や土砂崩れの被害が発生しました。

各地とも現在復旧作業が行われていますが、アンガンゲオはセントロ地区が
2m前後の土砂に埋まり町の機能が停止した状況(シエラ・チンクアはここを
通らないとアクセス出来ません)ですし、一方、ピエドラ・エラーダに近い
トルーカ~テマステカルペックへの街道も土砂崩れで11台の車両が埋まった
(人的被害はなし)状況となっています。

今週末の天気予報も降水確率が高いこともあり、雨と寒気がモナルカ蝶の活動
を停滞させるという観光的なマイナス面のみならず、ツアーの安全な運行を
前提として考慮しますと、今後予定の2月13日、14日、20日のツアーも安全
上のリスクが高いと判断致します。

つきましては、残念ではありますが、13日、14日、20日のモナルカ蝶
ツアーは中止とさせて戴き、状況を見て3月初旬に再開を検討致します。


再開後の日程などは「Tabi Tabi TOYO」誌上と本ブログにて告知致しますし、
お問合せ戴ければ個別に対応させて戴く所存です。

ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

担当(まつえだ)


============================================

大好評につき、2010年度も催行予定のモナルカ蝶ツアーのご案内です。

オレンジ色に、キレイな黒と白の斑点模様が特徴のモナルカ蝶。カナダから4000Kmも旅をしてくるのだそう。
ミチョアカン州のモナルカ蝶保護区では、視界一面が鮮やかなオレンジ色に染まる光景が見られます。美味しい空気を胸いっぱいに吸いながら山を散策すれば、リフレッシュした気分になること間違いなし。馬に乗りながらゆったりと散策するツアーもございます。

催行予定日は1月31日(日)、2月13日(土)、2月14日(日)、2月20日(土)の計4回。詳しくはビアヘス東洋インバウンド課までお気軽にメールでお問い合わせください。
inbound@viajestoyomex.com

monarca

テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

メキシコシティ初の日本人選手に期待

メキシコでは数少ない野球ファン。毎年3月になると開幕戦が待ち遠しくてLMB(メキシカンリーグ)や各球団のニュースに目を通すようになってきます。今日は何とメキシコシティのディアブロスに元ベイスターズの左腕、岡本直也投手が新戦力として登録されたことが発表されていました。

メキシカン・リーグ通算5人目の日本人プレーヤーとなります。

岡本投手は2001年にドラフトで横浜に入団し、2006~2009年の戦績が140イニングを投げて、11勝8敗、106奪三振、54四球、防御率3.54という中継ぎ投手。左投左打、岡山県出身の26歳。得意球は大きなカーブと140Km台の直球。

あれだけいい打線でプレーオフを勝ち抜けなかったディアブロスには、投手の補強が絶対的な課題だろうとは思っていましたが、貴重な外人枠に日本人投手が加入するとは意外でした。

ともあれ、毎年日本に行く際に、ペナント期間中であれば必ず1度は横浜スタジアムでシューマイ弁当を食う(ベイスターズの応援もする)横浜市民の一人として、戦力外通告を受けた選手であっても、なくても横浜の選手への愛着があるのは変りませんし、是非とも活躍して欲しいです。

ディアブロスのサイトでは「英語もスペイン語も出来ないけれど、語学より打者を攻略することが先決…」という岡本投手の姿勢が紹介されていました。

当地での開幕戦は18日。我がスルタネス・モンテレイがディアブロスと対戦します。以前なら人目を気にしながらもスルタネス応援一本でしたが、今期は岡本投手の加入でディアブロスにも注目したいですし、今期はフォロ・ソル球場へ行く楽しみが増えることは間違いありません。

Bienvenidos!!


mc



Antes que nada le pido mil disculpa a Diabros Rojos de México por utilizar la foto del jugador desde su página oficial. Esto es sólo forma de manifestar mi agradecimiento por contratar con el picher de Yokohama!! Si hay inconveniencia alguna, favor de avisarme y borrarémos la foto en la brevedad.

写真は勝手にディアブロスのサイトから使わせて戴いたので、削除されてしまうかもしれません。
Facebook
Tabi Tabi TOYO

Facebook
Twitter
 
メールフォーム
読者投稿・お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メキシコの時間
ブログランキング参加中
1日1回クリックお願いします!! にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ 人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索フォーム
プロフィール

TabiTabiTOYO

Author:TabiTabiTOYO
メキシコ情報&旅行誌「旅たび東洋」編集部スタッフがメキシコ周辺情報をお伝えしていきます。

その他の言語 Ver.2
それぞれの言語をクリックするとこのページを翻訳してくれます
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新トラックバック
編集部ペット★くろこさん
なでて可愛がってやってください
フリーエリア
フリーエリア