Facebook

Tabi Tabi TOYO

Facebook

Twitter

 

メールフォーム

読者投稿・お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メキシコの時間

ブログランキング参加中

1日1回クリックお願いします!! にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ 人気ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索フォーム

プロフィール

TabiTabiTOYO

Author:TabiTabiTOYO
メキシコ情報&旅行誌「旅たび東洋」編集部スタッフがメキシコ周辺情報をお伝えしていきます。

その他の言語 Ver.2

それぞれの言語をクリックするとこのページを翻訳してくれます

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

最新トラックバック

編集部ペット★くろこさん

なでて可愛がってやってください

フリーエリア

メキシコでネイル!

韓国人のカタリーナが経営するESPA[エスパ]にお邪魔してきました。

挑戦したかったのは、esculturares[エスクルトゥラレス]
いわゆるスカルプチュアです。

簡単に取れないことと、仕上がりが自然で綺麗で、
爪を伸ばすと割れやすい人にお勧めです。

まずは地爪を整え、爪の表面をネイルファイルで荒らします。

爪の長さを出す為にフォームを着け、その上からミクスチャーをのせていきます。
長さはもちろん好みの長さに調節可能です。

Espa_tabitabi01
Espa_tabitabi02

『アクリリックネイル』と呼ばれるアクリルリキッドと
アクリルパウダーを化学重合させたミクスチャーを使って作る人工爪で、
見ていると不思議な感じ。

Espa_tabitabi03

アクリルリキッドを含ませた筆でアクリルパウダーを取ると化学重合が起こって、
ミクスチャーというクリーム上のものができるので、
爪とフォームの上に置いて、爪の形を作っていきます。

Espa_tabitabi04
Espa_tabitabi05
乾いたら、フォームを取って形を整えていきます。

Espa_tabitabi07
Espa_tabitabi08
トップコートを塗って、スピード乾燥!

Espa_tabitabi09
フレンチスタイルにしてもらったので、
基本料金250ペソ+100ペソで350ペソ。

15~20日ごとに150ペソでお直し可能です。

この爪の欠点は、爪との間が浮き上がってきたときに
汚れやすいことと、自分ではなかなか取れないことでしょうか。

Espa_tabitabi06
コーヒーなども出してもらってくつろいできました。

事前予約がお勧めです。

ESPA
Hamburgo 160 L-BEntre Amberes y Florencia
Col. Juárez, México, D.F.
Tel.(55)5533-8037
月~土10時~20時

指圧やリフレクソロジーなどマッサージ、フェイスエステ、
ワックス、レーザー脱毛など充実してます。
レーザーがすっごく安いので今度はそっちに挑戦…!?

Mie
スポンサーサイト

GANÓ KOCHULITO MONTIEL EN TOKIO

× HOZUMI HASEGAWA 4R 2MIN 59SEC TKO FERNANDO MONTIEL 

DESDE PRINCIPIO EL CAMPEON DE WBC HOZUMI HASEGAWA TENIA SU ROUNDS SIN EMBARGO FALTA MENOS DE 10SEGUNDOS EN 4TO ROUND, IZQUIERDA DE MONTIEL IMPACTÓ A HASEGAWA Y LUEGO LLUVIA DE GOLPE HASTA SE PARAN REFREREE COMO TECHNICAL KNOCK OUT.

EL CAMPEÓN HASEGAWA QUIEN MANTENÍA 10 VECES SU CAMPEONATO Y ESTA VEZ SE PERDIÓ ANTE RETADOR MEXICANO.SI SABEMOS QUE FERNANDO MONTIEL TAMBIÉN ES CAMPEÓN ACUTUAL DE WBO (SIN EMBARGO EN JAPÓN NO CONSIDERA WBO ES OFICIAL ORGANIZACIÓN DE BOXEO).TODAS MANERAS FELICIDADES A MONTIEL Y QUEREMOS VER A HASEGAWA COMO CAMPEÓN DE NUEVO EN CUALQUIER CATEGORÍA. PORQUE SABEMOS QUE FUÉ UN CAMPEÓN MUY VALIENTE PARA ESCOGER RETADOR DIFICIL.


mc

パチューカ、今年もクラブW杯へ

今年のコンカチャンピオンズはパチューカvsクルスアスルの決勝。メキシコのチーム同士の対戦なんでどっちが勝ってもいいや。と、思って見ていました。 実際はパチューカのほうがクルスアスルよりは好きだけれど…。試合は地味すぎる展開でした。が、後半ロスタイムでの1点でひっくり返すパチューカの執念の勝利。アウェーで2-1で負けていたところ、1-0での勝利でアウェーゴールの差だけの優勝でしたが、地元のパチューカ・ファンは盛り上がったと思います。 

メンバーや監督を変えてもクルスアスルの準優勝ぐせは未だ続いているようです。

メキシコ・リーグでは両チームとも現状はパッとしない成績です。クルスアスル、パチューカともポイントでは8位タイ。得失点差1点で、パチューカがリギージャ(決勝T)にギリギリ進出が決まり、クルスアスルは落選。今週末に1位でリーグ戦を終えた前回のチャンピオン、モンテレイとパチューカが対戦します。 まぁ、今のラジャードスには勝てないと思います(希望的観測)が…




mc

雲の色-6-

雲の色-6-
                                                
T.OKAWA

旅をするのに現地まで飛行機を使うことが多いのですが、到着した空港から最初の目的地までどうやって移動したら良いのか交通手段に悩みます。前もって調べておけば良いのですが、いつも後まわしになり、けっきょく行き当たりばったりになってしまいます。

セマナサンタの休暇を利用してニューヨークへ行ってきました。

JFK空港からマンハッタンまではバスとメトロで移動しました。20ドルのメトロカードを購入し、ホテルとタイムズスクエアやセントラルパークの往復に大いに利用しました。

メトロは市民の足だけあって、旅行者にも便利です。犬を連れて歩いている人や自転車に乗っている人も多く、メトロに自転車を押しながら乗り込んでくる人たちを見かけました。ニューヨークを後にする日、空港までメトロとバスを使って戻ったのですが、メトロの乗客の中で旅行者は私一人だけのようでした。他にも良い交通手段があるのかも知れませんがメトロカードが使えるので交通費は安上がりです。

ついででもないですが、Bon Joviのコンサートにダラスへ行きました。バスとTREを乗り継いでダウンタウンまで足をのばしました。TREへは駆込み乗車になってしまいチケットを購入できませんでしたが車掌さんに話をすると無料で乗ることができました。大らかで大雑把なお国がらなのでしょうか。

USAでのコンサートは昨年、デンバーでおこなわれたBruce Springsteenに続き2度目です。大きな会場全体が大合唱になり、日本では味わえないほどの盛り上がりをみせます。となりの若者が、おまえも唄えと言いますが・・・私はあんたらの歌を聴きに来たんじゃない!

1
写真1;Times square Apr 2
2
写真2;Metro Apr 3
3
写真3;Times square Apr 4
4
写真4;TRE Apr 10
5
写真5;AA center Apr 10
6
写真6;Downtown Dallas Apr 10

メキシコアルキのすすめ2

1

TabiTabiTOYO 4月号記事解題
Centro Urbano Presidente Alemán - Mario Pani, Casa Giraldi - Luis Barragan

ピラミッドやカテドラルといった最初の建築は、社会の表象であった。それは社会と人間が必要とするものであり、建築は彼らにとって力であった。メキシコではいまだに建築は人々にとって力であり、モニュメントであり、彼らの存在の一部である。もしメキシコシティにセントロ・ヒストリコや、ソカロや、大学図書館や、シケイロスのポリフォルムが無かったとして、メキシコは今日ほど自分たちを誇っていただろうか。

他方で、印刷と通信の技術が進歩し、世界中の地域が情報によって伝達されるようになると、建築は写真と言説でされるようになった。建築がその敷地を離れることができない宿命をもつために、時間とパースペクティブを固定された図像=写真と、伝聞の誤差と語り手の解釈を含んだ文字=言説が建築を運ぶこととなる。これらは建築のプロバガンダに大きく寄与したが、空間を正確に伝えることはできない。空間は身体をもってはじめて経験されるものである。

しかしながら、市場経済が空間を切り売りすることを発明して以降、建築は資本化され、私有化され、あるいは過度に丁重に保護されて、経験される機会を失っている。もはや私たちは一部の公共建築を除いて建築を経験することができなくなってしまったではないか。運良く公共建築や住宅建築に入れたとしても、美術品を鑑賞するように観察することがせいぜいであって、自由にふるまうことも占有することもできない。建築はいつしか人々から離れ、すっかり権威化してしまった。それと同時に虚構になったといえるかもしれない。

私たちは建築/空間を使い、占有し、経験しなければならない。そうでなければ建築は私たちのもとからますます遠ざかり、ガラスで隔てられた美術品のようになる。ただ網膜で経験するために、建築は作られたのではない。建築は私たちのものである。

記事に取り上げた2つのフィエスタは、膠着しかけた建築を使い、占有し、経験する試みである。

セントロ・ウルバノ・プレシデンテ・アレマン(Centro Urbano Presidente Alemán=CUPA)はメキシコにおける近代建築の旗手マリオ・パニによる1949年の集合住宅である。1940-50年にかけてメキシコシティの人口は150万人から300万人へと文字通り倍加し、人口増加率はピークを迎えていた。これに伴う深刻な住宅不足に対応する公共事業として本建物が計画された。限られた予算と工期、そして求められる収容戸数から、パニはコルビジェの輝ける都市のモデルを採用し、地上の公園に高層棟が疎に配置する計画を提案した。まとまった規模の計画が希有なメキシコシティにおいて、この計画は当時のみならず今日においても、隣棟間隔の大きさから窓を可能にし、豊かな日光と眺望を得ている。また住棟もインテリアもざっくりとした大きな造形が特徴的であり、近代主義たしい合理的な印象を与えている。
こうした「屋外のようで」「大きな造形」という"良さ"を増長するように、改装設計をした。少し折れた壁と出っ張った梁型に合わせた壁のような棚は、隣の石膏の壁と面が連続し、天井のルーバーは部屋の真ん中に出っ張る梁をカモフラージュして大きな面をつくる。いずれも窓からの潤沢な光を受け、自然光の存在を強調する。また唐突に部屋に立っている大きな柱状の立体に合わせて大きな塊のようなベンチとソファを置く。こうした自然光を増長する要素と家具らしくない家具によって、空間は住宅らしさを失う代わりにパブリックスペースの質を帯び始める。それはフィエスタに適した空間である。
改装のオープニングパーティーではのべ50人あまりの人々が訪れ、それぞれが居場所を見つけて自由に振る舞い、住宅として設計されたはずの空間を変容させていった。

15
CUPA住棟配置
12
輝く都市
7
CUPA外観
6
改装作業
4
改装前の内装
5
改装後フィエスタの風景

ヒラルディ邸(Casa Gilardi)はメキシコ近代建築の父ルイス・バラガンの最後の作品である。現在は住人がいながらも一般公開されており、入場料を払えば地上階の廊下、プールのある主室、パティオを見学できる。この作品ではバラガンの手法がマニエリスムに達し、住宅とは思えない幻想的な空間が成立している。玄関に続く廊下はトラルパンの教会のように、断続的に並んだ色つきガラスを透過した黄色い光で満たされている。主室は石張りの床、荒い肌理で白色の壁と天井、同様に荒い肌理で青い入隅の壁とピンク色の壁柱を切断するように水面が横たわり、青い壁の上の天窓からは限定的で演出的な自然光が差し込む。ごく抽象的な色と物質と光によって構成される空間からは現実感が蒸発してしまっている。昼間は光が水面を貫通して水はその質量を失い、夜はプールの浅い位置に埋め込まれた照明からの光がほとんど全反射して、水の塊が光で充満する。水と空気の境目が際だつ状態は、昼に無化された水面とは真逆。水は光によって存在を得て、壁は色によって質量を失い、いまだ知り得ぬ浮遊感が室を満たす。
アルベルト・カラチ事務所勤務の廣澤さんが調査のなかで家主と親交をもち、誕生日パーティーをこの空間で行うこととなった。パティオの白い壁に映像がプロジェクションされ、食事とお酒が用意され、80人あまりのゲストがこれを占拠する。ヒラルディ邸はもはや固定された美術品ではない。

14
ヒラルディ邸廊下
3
夜間の主室
17
フィエスタ風景

こうした空間の質の意図的な変容については、アンリ・ルフェーブルの「空間の生産」に詳しい。ルフェーブルは本著で空間の三分法を説いた。第一に、物理的に定義された、あるいは建築家や都市計画者といった特定の専門家に思考された空間を「空間の表象」と呼ぶ。これは生きられた経験から切り離された結果の抽象空間である。ルフェーブルはこの空間の表象を批判しており、やり玉としてコルビジェを挙げているのだが、先のパニによるCUPAはまさにコルビジェの合理性を敷衍した空間の表象である。またバラガンが目指した抽象空間もじつに建築家的であり、権威を伴った空間の表象であるといえよう。
第二に、人に生きられ物に凌駕された空間を「表象の空間」と呼ぶ。民家、祭、市場といった、行為により生産された空間である。メキシコでいえば、ベシンダー、伝統の儀礼、メルカドがこの表象の空間にあたる。メキシコ人の国民性には表象の空間が内蔵されていて、いとも簡単に生きられた空間を生産するのである。
「空間の表象」対「表象の空間」、計画者対ユーザーといった二項対立が空間を語るときの図式として採られがちであったが、第三にルフェーブルは「空間的実践」の存在を説く。これは物による空間に制度と行為が呼び出された状態である。つまり、制度にもふるまいにも根拠をもたない、自律した物的空間である。たとえばソカロは、マヤによるテノチティトランの設立、スペイン人によるピラミッドの取り壊しとこの石材を利用したカテドラルの建立といった制度の変遷の舞台でありながら、メキシコ人が一斉に生贄となり、独立記念日に叫び、あるいは氷が張られスケートリンクとなるような人々の行為を担保する場でもある。しかしながら、ソカロは計画された空間とも生きられた空間とも言い切ることはできない。ソカロは物的環境として自律した主体である。


11
「空間の生産」カバー 
10
オースマンにより計画されたパリ=空間の表象
8
メキシコシティのベシンダー=表象の空間
9
グアナファトのメルカド=表象の空間
13
群衆に占拠されるソカロ=空間的実践


先の2つのフィエスタは、権威的になりかかっている建築作品=空間の表象に対し、フィエスタによる使用・占拠=表象の空間を重ねることで、物としての空間のポテンシャル=空間的実践を止揚する試みである。そして建築を建築作品の枠組みから脱出させる試みでもある。そして大変幸運なことに、メキシコにはこうした空間の質を転換できる冗長性が十分に残されているのである。

Izumi Kozasa


Twitter始めました~!

取材の途中経過や各種報告などを日本語とスペイン語でつぶやいていきます。

時代はTwitterとFacebookということで!
Facebookの方が面倒で、まだ手がでませんが…そのうち…。
その前に、ちゃんとブログ更新しないと…ですね。


フォローお願いします!

http://twitter.com/tabitabitoyo

マック鈴木投手の活躍

メキシコ北部リーグ現在4位のチワワ(Dorados de Chihuahua)に所属している(昨日の勝利まで知らなかったです)マック鈴木投手がヌエボ・ラレード(Tecolotes de Nuevo Laredo)に9回完投で11-3で完勝。またメキシコに戻って、いい仕事されてます。

初の完投勝利だったようで、地元の新聞でも絶賛されています。

Se engrandece Suzuki y Dorados se impone a Tecolotes 11-3 y logran su primera limpia; el japonés lanza el primer juego completo de un pítcher de Chihuahua en la temporada 2010; se van a Monclova.

来月14日からのメキシコシティでの3連戦が楽しみになりました。

mc

メキシコでケーブルテレビに加入の方~!

午後にメキシコのテレビ局、テレビサのレポーターから電話があり、
いろいろな方の紹介を経たようで、取材を受けました。

お題は、日本のCM。

いろいろなCM例を見ながら、
なぜ日本のCMは短くて、凝縮されている内容なのか、とか、
抽象的なものも多いのか、とか
ハリウッド有名人が出るものが多いのはなぜか、とか、
丸い形のキャラクターが多いのはなぜか、とか。

俳句にたとえて、短いセンテンスのものに抽象的なものを
詰め込んで表現するのが、昔からの文化としてベースにあるし、
好まれるし、教養もあるし、などと言うと喜んでくれたようです。

メキシコでSKYかCablevisionのケーブルテレビに加入の方~!
Foro TVというニュース番組で、
115チャンネルの、16日金曜日の夜の21時からだそうです。
5秒とか出るか出ないかだと思いますが…。

メキシコでSKYかCablevisionのケーブルテレビに加入の方~!
Foro TVというニュース番組で、
115チャンネルの、16日金曜日の夜の21時からだそうです。

ここでも見れるかも↓しれません。
http://www2.esmas.com/canal-de-noticias-y-opinion-forotv/
メキシコでSKYかCablevisionのケーブルテレビに加入の方~!
Foro TVというテレビアステカのニュース番組で、
115チャンネルの、16日金曜日の夜の21時からだそうです。


ここでも見れるかも↓

http://www2.esmas.com/canal-de-noticias-y-opinion-forotv/

Hora 21という番組だと思いますー。多分DLできますー。
http://www.tvolucion.com/foro-tv/hora-21/

別に私が話すことでもないのですが、日本の文化を紹介するのに
一役かえればいいかな、と思いまして。

Tabi Tabi TOYOの掲示棚の前で話をし、宣伝もしっかりしておきました。
まあ、映らないと思いますが…。

(編集部志田)


※一部訂正

メキシコアルキのすすめ1

11


Biblioteca Público de México - Alberto Kalach

1 4 3 5 6


メトロ・ブエナビスタ駅に並んで、同様に駅のように細長い250mの建物がある。外観は水平ルーバーに覆われた直方体で、一見してプログラムを察することができないくらい無性格である。オフィスでも、病院でも、集合住宅でもありえそうで、新しくてきれいな大きな建物という印象を脱することはない。
建物に対しては小さく、身体にとっては大きな扉をくぐると状況は一転する。厖大なスチールの書架が降り注ぎ、石貼りの床の艶の上の、寸でのところで静止している。鍾乳洞の造形のように、滴る液体の運動が固定したようである。構造的には、巨大なノコギリ屋根を支えるメガトラスから、全ての書架が吊られている。書架の縦板は引張力を受ける構造体であり、そこに見えない応力が張りつめ、残余の空間を緊張感で満たしている。将来増加する国立図書館の蔵書のために増設可能な書架システムを採用したそうだが、それはインテリアを成立させための理由にすぎないだろう。かつてのノーマン・フォスターやリチャード・ロジャースのごとく、技術表現主義を高らかに謳い上げた建築である。こうした技術表現の嗜好はメキシコ近代建築の一特徴でもあって、とてもメキシコらしい。ただし、彼らが構造形式や工業的モチーフを建築の全体にわたって表現したのに対して、インテリアのみで技術を表現しているカラチはやや禁欲的であるといえよう。

7 8 9

左:香港上海銀行/ノーマン・フォスター 1985 右:ロイズ本社ビル/リチャード・ロジャース 1984 下:ポンピドゥー・センター/リチャード・ロジャース+レンゾ・ピアノ 1978

平面は細長い長方形で、吊られた書架により断面は上ほどすぼまった三角形になっている。その三角柱のような残余空間を書架がピクセレートして、無数の線分と角が空間を形成している。ノコギリ屋根からは潤沢に自然光が降り注ぎ、書架の背後からルーバーを通過した光が漏れてくる。空間の形といい、インテリアを満たす立体的な情報の多さといい、天からの光といい、これはカテドラルのインテリアに酷似している。バシリカの身廊と側廊の線形平面と断面が上にすぼまったアーケード、柱のフルーティングとリブの彫塑的装飾、クーポラとクリアストーリーからの限定的な光といったものが、内部空間に神聖性や荘厳さを与える手法として現代の図書館に引用されている。

2
ランスのノートル・ダム大聖堂内部

そして、こうした空間を満たしている主体が図書だということを見逃してはいけない。床/壁/天井、あるいは柱や開口部といった古典的な建築言語で空間が構成されているものでもないし、この空間をヴォイドと言い捨てることもできない。どちらかといえば、観衆に占有されたスタジアムや、売り物と商売のやりとりに占有された市場に近い。この図書館は図書に占有されていて、図書が空間の主人である。厖大な図書が内部空間を満たし、空間の形を限定し、空間を覆っている。圧倒的な空間の主人の存在の前に、私たちは身体の存在を忘れてしまう。こうした経験だけで、この空間には十分な新しさがあるといえる。

10
イェール大学図書館/SOM 1963

先に説明したアクロバティックな構造形式とその表現は近代建築の方法である。神聖性と荘厳さを与える空間の形状は中世の方法である。そして図書で空間をつくるのは現代的方法といえよう。このように中世/近代/現代に根ざす空間をつくるための方法論を、時代を跨いで自在に引用し重ね合わせるという手法は、翻って現代的であるといえよう。時代を超えた引用といえば、引用したイコンの操作によってモダニズムの解体を試みたポストモダニズムの手法が思い出されるが、カラチが過去(あるいは現在)から引用しているのは意味ではなく方法である。イコノグラフィはモダニズムを解体はしても、新たな道とはなり得なかった。時代を軽々と超えて建築の方法を引用し、齟齬無く重ね合わせるカラチの建築的リテラシの高さは、ポストモダニズムが行き当たった袋小路を打破するものではないかと、期待してやまない。
 

Izumi Kozasa





TabiTabiTOYO(旅たび東洋)2010年4月号発行!!


「Tabi Tabi TOYO[旅たび東洋]」4月号のご案内をお送りさせていただきます。

セマナ・サンタ明けから配布を開始し、全てお届けが終わりました。
もう編集部にはほとんど残っていません。

Tabi Tabi TOYOをより多くの人に手にとっていただけるよう、
メキシコシティのレストランを中心に、専用のスタンドを配布しました。
本誌で連載もし、弊社での展示棚も作ってくれた
建築科の大学院生で、メキシコに留学で来ている小笹泉さんが
低コストながら、膨大な時間をかけてボランティアで作成してくれたものです。

また、今月からはやっと表紙をニス仕上げにできました。
破れにくく丈夫に、またつやつやして上品な仕上がりになりました。
つるつるして、手触りもいいし、一気にクオリティがUPした感があって
大満足です。皆さんの印象はどうですか?

そして、先月からの8ページ増はそのまま、大ボリュームでお届けしています。
TabiTabi TOYONO57ABR2010-01


◆ 巻頭特集はコスタ・カレージェス
ハリウッド俳優やヨーロッパの富豪に愛される
知られざる太平洋岸の高級リゾートのレポートです。
TabiTabi TOYONO57ABR2010-02

TabiTabi TOYONO57ABR2010-03

TabiTabi TOYONO57ABR2010-04


◆旅行記・レポート
■P18 グアテマラ・湖畔の町へ「パナハッチェル」

◆連載
■P20 第09回 プエブロ・マヒコ「メスカルティタン」
■P23 第02回 メキシコアルキのすすめ 文・写真/小笹 泉
■P32 第13回 BOXING 熱病的観戦法 文/井出智広
■P30 第40回 飛行機に乗ったドン・キホーテ 文/清水 武

オススメのメキシコシティスポット情報として、
韓国焼肉レストラン、エステ、猫グッズショップの紹介をしています。

いつもの航空券情報からお得な旅の情報、
メキシコ生活情報満載で皆様にお届けしております。


★★次号5月号予告★★
ハリスコ州、ラゴス・デ・モレーノの近くにある、美しいホテル「アシエンダ・セプルベダ」の紹介、
そこに住む馬を愛する夫妻のレポート、メキシコと馬の歴史などの特集を予定しています。

また、プエブロ・マヒコはサン・ミゲル・デ・アジェンデ。
雑貨店情報や、近くの温泉ラ・グルータのレポートなど満載です。

※内容は予告せず変わることもございます。ご了承くださいませ。

読者の皆様の旅行記やお勧めスポット情報など大募集!
ぜひぜひお気軽に応募ください!!
http://tabitabitoyo.blog94.fc2.com/blog-entry-244.html
地方特派員も募集しています。

オススメ情報、ココを取材して!! などのご連絡は
いつでもお待ちしております!!

また、こんな記事が読みたい、という要望、ご提案
本誌に関するご感想を心よりお待ちしております。
どうぞご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

◇◆◆◇◆◆◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇
広告NEWS
◆◆◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◇◇◆

3月号から、スペイン語ページを増やし、
スペイン語表記も増やすなど、よりバイリンガルな雑誌を
目指してリニューアルしました。配布部数も増やしています。
広告主の方は、スペイン語、日本語表記の両方を明記した
広告に変更することをお勧めしています。

Tabi Tabi TOYOパワーアップキャンペーンいよいよ最終月!!

【特典1】
3,4,5月号に新規で広告を出していただける方は
この3ヶ月に限り、正規価格より20%OFF!!

1/8ページ 1,200ペソ→960ペソ!!
1/4ページ 2,300ペソ→1,840ペソ!!
1/2ページ 4,000ペソ→3,200ペソ!!
1ページ  7,500ペソ→6,000ペソ!!
※IVA別

【特典2】
広告主をご紹介して頂いた方には
メキシコシティ・日本食レストランでのお食事券300ペソか
300ペソのお買い物カードなどをプレゼントさせていただきます。
※広告契約後に限ります。

■また、半年、年間契約頂ければ、一括払いを条件に
半年は5%引き、1年は10%引きさせていただきます。

■バーターなどもご相談ください。

■この広告持参で10%引き、ドリンク1杯サービスなどの
読者特典があればさらに割引のご相談も可能です。

デザインから構成まで、効果的な広告をお手伝いします。
1ヶ月でのお試し広告も受け付けておりますし、隔月などでも結構です。

その他、パンフレットを作りたい!など、
印刷物、デザイン、執筆、撮影、翻訳など一括で製作できます。

お見積もりなど、お気軽にご相談下さい。

■5月号の広告最終締め切り→4/16(金)

-編集後記-------------------------------------

☆配布のお知らせが遅くなりまして恐縮です。

今回は、セマナ・サンタ明けに、スタンドの配布もあって
多くのレストランさんを1軒1軒訪ねて回れました。
時間が無かったので、ちゃんとご挨拶できないところも多かったのですが
久しぶりにお会いすることができた方も多くて嬉しかったです。

そして、紹介した韓国焼肉店には、挨拶に行ったところ
ご主人が満面の笑みで、今も日本人が来てるよ!! と
行ってくれました。実際、発行されてすぐに多くの方が足を
運んでくれたようで何よりです。

他に、紹介したESPAでも、実際にネイルを試してみました。
ずっと興味のあった、スカルプチャーネイルで、フレンチスタイルで350ペソ。
丈夫で長持ちするし、毎日爪を眺めてにやにやしています。

また、特集のコスタ・カレージェスはいかがでしたでしょうか。
1泊7000ドル、最低でも3泊、なんて夢のまた夢のようなお話ですが、
バンガローなどは1泊240ドルから泊まれます。
取材で2泊(もちろん7000ドルの方ではありません…)してきたのですが、
書けないような驚きエピソードも満載。
食事も、インド人オーナーの本格インド料理や、日系人オーナーの日本食
などを食べたりして、なんだかメキシコではないような世界でした。

広告…といえば、またハビエル・セルビン工房が出してくれました。
ここは、取材で行った後、個人的にも泊まりに行って、とってもお気に入りの場所。
だから、広告を出してくれる、と言われたときは
また、皆さんにご案内できる機会ができる! と、とても嬉しかったのですが、
そうでなくても、ぜひぜひ一度は行って欲しい場所です。
セルビン焼きも、少しずつですが、集めていますが、
ここは本当に種類豊富です!

ブログでも紹介しています!
ハビエル・セルビン工房1
ハビエル・セルビン工房2

皆様のご協力、読者投稿お待ちしております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

(編集部 志田)

この情報を載せて欲しい! ウチに取材に来て欲しい!
「TabiTabiTOYO(旅たび東洋)」をオフィスに送って欲しい! など
何でもお気軽にご連絡下さい。
遠方の方は送料のみ頂戴しておりますが、メキシコシティ内は無料でお届けしております。

アート&デザインバザールFusion開催!!

1

お待たせしました!大好評いただいております、メキシコシティはコンデサ地区のパルケメヒコで開催される、アート&デザインバザール第42回目のお知らせです。
回を重ねるごとに規模も大きくなり、今回は80人のデザイナーによる作品が出品されるそう。
期間は4/16,17,18の3日間。前回に引き続き、ショーも行われる予定です。

16日(金)16:30~ El Soul
17日(土)17:00~ Hernan Hecht Trio(ジャズ)
18日(日)16:00~ Vieja Estacion(ロック&ブルース) 17:30~ Rojo5(ジャズ)

日程/4月16日(金)~18日(日) 12:00~20:00
場所/Parque México
Av.Michoacán y Av.México.Col.Condesa, México.D.F.
最寄駅はメトロブスCampeche駅から徒歩5分、
メトロChilpancingoから徒歩7,8分、Insurgentesから徒歩15分くらいです。

www.proyectofusion.com.mx

2




キューバの旅行保険加入義務について

5月1日からキューバ政府はキューバに入国する外国人、国外在住のキューバ人に対して、旅行中の医療をカバーする保険加入を義務化すると発表しました。日本からの旅行者に対しては、日本の指定保険会社を決めるとしており、現在、日本の保険会社では、東京海上日動保険、JTBのジェイアイ保険が認められているそうです。その指定会社の旅行保険に加入せずにキューバへ到着した場合は、空港にてキューバの保険会社Asisturの保険を強制的に購入させられることになります。

以下、キューバ大使館の発表を貼り付けます。


キューバ大使館資料
2010 年4 月
キューバに渡航される皆様へ
2010 年3 月16 日、キューバ政府は同年5 月1 日以降キューバに入国する全ての外国人、国外在住キューバ人に対し、滞在中の医療費をカバーする保険への加入を義務付けることを決定しました。
これにより、キューバへの渡航者はキューバ滞在中の医療費を補償する旅行保険に加入していることが求められます。
保険への加入は、旅行者の出発国において行わなければいけません。ただし、例外的にキューバ到着時に保険に加入していない渡航者は、入国時に空港、港、マリーナでキューバの保険会社の保険を購入することができます。(別添1~スペイン語版に一覧表あり)
キューバの保険会社ならびに大多数の外国の保険会社が提供する保険で、キューバのASISTURS.A.社の24 時間365 日体制のキューバ滞在中のアシスタントサービスを利用することができます。
現状ではキューバ渡航者の8 割以上が、出発国の保険会社が販売するキューバ国内での医療費をカバーする保険に加入した上で入国しています。
アメリカ合衆国在住者がキューバに直接入国する場合には、キューバの保険会社の保険に加入する必要があり、これはHAVANATUR - CELIMAR 社提携の旅行会社ネットワークを通じての購入が可能です。アメリカ合衆国の保険会社はキューバをカバーすることができません。
キューバへの渡航者は保険に加入しているかどうかの審査対象となり、保険証書、保険加入の証明書、あるいは旅行中のアシスタントカードなど、キューバ滞在期間中有効な証書を入国時に提示する必要があります。
キューバへの渡航者がキューバで出会うのは、キューバの美しい自然やもてなし好きなキューバ国民だけではなく、その治安の良さや医療面での安心でもあります。キューバの医療システムの下では、救急医療が必要な場合には国内の遠隔地であっても国中のポリクリニック・病院網を通じて必要な対応を保障しています。大多数のホテルでは初期医療サービスを提供しています。
キューバ旅行に関して、更に情報を必要とされる場合には最寄のキューバ大使館または領事館、キューバ政府観光局にお問い合わせ下さい。
関連リンク:
キューバ共和国観光省 www.cubatravel.cu
ASISTUR S.A. www.asistur.cu
以上
ASISTUR
24 時間対応緊急センター
Tel (53 7) 866-8527, 866-8339, 867-1315. Fax (53 7) 866-8087
e-mail: asisten@asistur.cu; seguros@asistur.cu

FC2Ad

相続 会社設立