Facebook

Tabi Tabi TOYO

Facebook

Twitter

 

メールフォーム

読者投稿・お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メキシコの時間

ブログランキング参加中

1日1回クリックお願いします!! にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ 人気ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索フォーム

プロフィール

TabiTabiTOYO

Author:TabiTabiTOYO
メキシコ情報&旅行誌「旅たび東洋」編集部スタッフがメキシコ周辺情報をお伝えしていきます。

その他の言語 Ver.2

それぞれの言語をクリックするとこのページを翻訳してくれます

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

最新トラックバック

編集部ペット★くろこさん

なでて可愛がってやってください

フリーエリア

UNAMで震災チャリティーコンサート開催

UNAMにて、明日31日東北太平洋沖地震へのチャリティーコンサートが開催されます!

IPNのシンフォニーオーケストラからナタリア・ラフォルカデまで、
幅広いジャンルのコンサートになりそうです。

Concierto UNAM Japon01


日時: 3/31(木) 20:30~
場所:Sala Nezahualcóyotl
   Centro Cultural Universitario UNAM
入場料: $300、$400、$500(いずれも義援金に回されます)
スポンサーサイト

グアナファトでも義捐金バザー

グアナファトでも大学の日本語学科の皆さんによる
募金活動とチャリティーバザーがあるそうです。

4月8日(金)午後1時より
セントロの‘JARDIN DE LA UNION'でだそうです。

お近くの方はぜひ!!

メキシコ各地でどんどんバザーや募金活動の輪が広まっています。
少しずつでも、離れていても、皆でできる範囲でできることをすれば
きっとつながっていきます!!

義援金バザー報告第1弾

皆さん、11万7千184ペソというお金が昨日と一昨日のバザーで集まりました。
全ての売り上げと寄付金を合計した金額です。
(ひょっとするとまだまだ集められるかもしれませんが、
それは第二段の寄付でまとめます)
先ほどMIKASAさんが日墨協会に振り込んでくれました!! 

本当にただ、これだけのお金が集まったというだけではなく、
たくさんの日本への愛を集められたイベントだったと思います。

来場者も概算で1200人以上、
ボランティアスタッフも40名以上
品物の寄付をしてくれた方々でも100名近くはいるのではないでしょうか。

これからできるだけ調べてご報告していきます。
取り急ぎご報告まで!!

義捐金バザー1日目終了!!

バザー1日目が無事終了しました!!
大盛況。開店前から多くのお客さんと、寄付をしてくれる方でごった返し
蒸し暑い中、たくさんの人が参加してくれました。


とりあえず何点か写真をUPしてあるので参考までに。
http://www.facebook.com/album.php?aid=46986&l=568012235b&id=184933548218538

売り上げと募金併せて8万ペソ以上になりました。
(募金だけでも4千ペソくらい)。
明日と併せれば10万ペソは超えるでしょう。

皆の行動と気持ちを併せれば、こんなに大きくなるのだ、と感動しました。
日本にも、このメキシコからの気持ちが届きますように!!

いよいよ義援金バザー明日から!

もっと早くに詳細をご案内したかったのですが、中々できませんでした。
かなーーーり豪華な品物をたくさん提供していただいています!!

ノートパソコンからテレビにゴルフバック、カーナビ、
テニスラケット、電気ジャーなどなど。
本も大量に集まりそうです。

「クッキー50枚焼いた」とか「彼氏のお母さんがメレンゲを作ってくれました!」など
このまま被災地に届けられたらどんなにいいかと思えるような
愛がこめられたものもたくさんあります。
Omiyage01-260311
昨晩、商品を寄付してくれた方や、募金をしてくれる方に
お礼ができないかと考えに考えて家中を引っ掻き回して
しおりを200枚くらい作りました。
色見本カード(こんなところでお役立ち)をばらしたので
綺麗なリボンを通しただけですが。

Omiyage02-260311
皆で文字を考え、消しゴム印を作って押してみました。
絆、いい言葉です。

AriGatoT
また、東京のデザイナーの友人が専用のイラストを描いてくれました。
AriGatoと名をつけました。こちらは限定50枚、100ペソで販売します。
サイズは、女性用と男性用で2種類あります。
これだけオフィシャルグッズとして
販売から経費だけ抜かせていただきます(1枚50ペソ)。
好評なようであれば、もっと作って、今後も
チャリティーTシャツとして販売していきます。

DonaGato
こちらは別のメキシコ人のイラストレーターが書いてくれた
DonaGato。寄付を意味するDonarからとっています。
グッズを作る時間は無かったのですが、会場内に
花を添えてくれることでしょう。

Bazar-260311
会場図です。常時10人くらいのボランティアスタッフが
販売しています。
準備期間もあまりなく、どこかの母体が管理しているわけでもないので、
荒が目立つかもしれませんが何卒ご容赦くださいませ。

また、これを見てからいらっしゃる方には、できるだけ
エコバックなどの買い物袋の持参をお願いします。

では明日とあさっての様子もできるだけ写真にとって記録していきます!

みんなのパワーが日本まで届きますように!

【日程変更】モンテレイのチャリティーオークションについて

3/17付の記事でお知らせした、モンテレイでのチャリティーオークションの日程が変更になるそうです。

(旧) 3/27

(新) 4/3


オークションについての問い合わせ先その他は、こちらの記事を。


ベリーズ邦人会主催チャリティーイベント

今回の震災に際して、メキシコ以外の各国でも
色々なチャリティーイベントが開催されています。
メキシコのおとなり、ベリーズでも邦人会主催の
Japan Day Charityが行われたそうです。

DSC_0046.jpg

DSC_0050.jpg

10時から15時までのわずか7時間で
集まった寄付金はなんと7000USドル!
赤十字社を通じて日本に送金される予定とのこと。

また、この催しでは寄付をしてくださった方々に
Tabi Tabi TOYOのバックナンバーが配布されたそうです。

DSC_0062.jpg

バックナンバーがチャリティーイベントに
一役買うことができ、嬉しく思います!

メキシコシティ・トラルパン被災者救援チャリティーイベント

先週末の19日に、メキシコシティのトラルパンで、
東北地方太平洋沖地震の被災者救援のためのチャリティイベント
「Tlalpan Unido con Japon」が実施され、
約500人の親子連れが集まり、白いTシャツを着た子供たちが
被災地復興への思い思いの願いを託した白い風船を空に向かって放ったそうです。

また、子供たちは各々が1ペソずつ寄付を行い、
集まったお金の入った募金箱を小野大使夫妻に手渡したとか。

イベント前の式典では、チャベス・トラルパン区長及び
デルガド・メキシコシティ教育長官から日本の被災者に向けた、
連帯の哀悼の意が表明され、又、チャベス区長から
小野大使にこの日に先立ち集められた 1,004,857ペソ
(日本円にして約700万円)の義援金の小切手が手渡されたそうです。

小野大使は「これまでカルデロン大統領夫妻を始め、多くのメキシコ国民の方々から励ましのメッセージをいただいており大変感謝している」「日本とメキシコの間には400年の善意の交流の歴史があり、トラルパン区との間でも2009年度にインフルエンザの蔓延を受け、日本政府として同区の43校の小学校に対し、手洗い場の改修工事等、衛生環境改善ののお手伝いをさせていただいたが、今回の参加者の皆様の熱い心は日本の被災者たちに勇気を与える、皆様の思いを必ず被災者に届けたい」と感謝の意を述べたとか。

詳細、写真はメキシコ日本国大使館のWEBサイトで見ることができます。

http://www.mx.emb-japan.go.jp/tlalpan.html

黒沼ユリ子アカデミー他による「マラソン・コンサート」

3月27(日)午前11時より夜8時まで、
国立芸術センター内ブラス・ガリンド・ホールにて、
9時間に及ぶマラソン・コンサートが
黒沼ユリ子アカデミー他有志の音楽家の皆様方の出演により
開催されるそうなのでご案内します。

【黒沼ユリ子さんからメッセージ】
みなさま
東北関東大地震の報道には、
疑いもなく私たち全てを驚愕させ、
深い悲しみに落し入れました。
メキシコ在住の私たちには直接、残念ながら何をすることもできません。 
犠牲になられた方々のご冥福を祈り、
数十万人におよぶ被災者の方々へ心からの同情と連帯の気持ちをお伝えし、
激励することぐらいしか出来ません。

そこで音楽家の私たちは義捐金集めも兼ねた
マラソン・コンサートを開いて、
日本とメキシコの心と心を結ぶ絆を強められたら・・・・と考えました。

音楽の持つ不思議な力を借り、
このコンサートが演奏家と聴衆の一人ひとりを
非日常的な空間に運んで、自分に何が出来るか、に想いをめぐらせ、
今後の生き方に役立てることができましたら幸いです。

どうぞ沢山のご友人をお誘いの上、ご参加下さい。
演奏家たちのレベルはメキシコ最高のもので、
選曲も充分に吟味いたしましたので、
必ずや感動的なコンサートになると信じております。

取り急ぎ、ご案内まで

黒沼 ユリ子


【マラソンコンサート詳細】

国立芸術センター、国立音楽振興機構、
エンリケ・バリオス指揮カルロス・チャベス青年交響楽団、
アカデミア・ユリコ・クロヌマ、
およびメキシコ楽壇の代表的音楽家一同は、
大地震と津波による今回不幸な災害を受けた日本の人々を援助するために
「メキシコは今・日本のために」のタイトルで音楽マラソン・コンサートを呼びかけます。

入場無料。但し、有志による義捐金の受付あり。

“1985年日本はメキシコに ・ 2011年メキシコは日本に”


開催日時:3月27日(日)午前11時より夜8時まで、
9時間におよぶ連続コンサート

会場:国立芸術センター内( Centro Nacional de las Artes
(Calzada de Tlalpan esq. Rio Churubusco)
ブラス・ガリンド・ホール

出演者:メキシコを代表するオペラ歌手はじめ声楽家、
声楽アンサンブル、器楽独奏者、器楽アンサンブル、
打楽器アンサンブル、合唱団、オーケストラなど。

呼びかけ人:黒沼 ユリ子、ホルヘ・コルドバ
お問い合わせ:アカデミア・ユリコ・クロヌマ 
Tel.5554-7750

http://www.mx.emb-japan.go.jp/conciertojp.html

カンクンではTシャツ販売で義援金活動

現在カンクンでは、カンクン在住の日本人を中心に
被災者への義援金を募るために、チャリティーTシャツを販売しています。

Tシャツは2種類。
カンクン在住の日本人、メキシコ人の有志によるデザインで、
販売価格は100ペソ。
 
先週末から始まるメキシコ野球の公式戦のスタジアム
(カンクンスタジアム)でも販売。
カンクンの野球オープン戦は観客、選手全員が試合前に1分の黙祷をささげ、
初日に250枚のTシャツの売上&10万ペソ以上の募金が集まったそうです。

その他日本食レストラン「花いち」「囲炉裏」にて販売しているとか。
募金活動も行い、収益金は在メキシコ日本大使館を通じて日本へ届けられる予定だそうですよ。

詳しくはコチラ、メキシコトラベルファクトリーさんのブログをどうぞ。
http://stw-blog.com/mexico/2011/03/

こちら、メキシコシティでもバザー用にTシャツを作成していますが…。

今週日曜日にもチャリティーコンサート開催

こちらも東北太平洋沖地震へのチャリティーライブコンサートのお知らせです。

Evento_en_PRO_de_JAPON.jpg

多くのロックバンド、アニメバンドなど
日本好きなメキシコ人の若い方たちが集まって
メキシコシティで演奏し、入場料を全て寄付するコンサートです。

"Kakkoii"、"Suki"といった日本を愛するグループたちと一緒に、日本へのエールを送りましょう!

日時: 3月27日 12:00~
場所: 日墨会館
   Calle Fujiyama 144 Col. Las Águilas México D.F.
  
入場料: 30ペソ~の募金
    (要入金証明持参。なお、以前に日墨協会経由で募金を行った方も、入金証明持参で入場が可能です)
   
募金先: Banamex
    Nombre: Asociación México Japonesa A.C.
    Sucursal: 516
    Cuenta: 6344672
    CLABE Interbancaria: 002180051663446729

アルマンド・マンサネーロがチャリティーコンサート!!

concierto.jpg

東北地方太平洋沖地震で被災された方々への支援として、
銀嶺会および
メキシコ人の大御所(メキシコ人で知らない人はほとんどいません!)
で親日家の歌手、アルマンド・マンサネロと
スサナ・サバレータによるチャリティーコンサートが
日本メキシコ学院(LICEO)の講堂で開催されます。

日時: 4/10(日) 17:00~
場所: 日本メキシコ学院講堂
   Camino a Santa Teresa 1500, Col. Pedregal de San Angel, Mexico, D.F.
入場料: 500ペソ(寄付金)

これを機会に是非是非足を運ばれてはいかがでしょうか。

CEPEで日墨交換留学生による地震の講演

23日水曜日の午後に、日墨交換留学生らが、
今回の地震についてのプレゼンテーションを
UNAMのCEPEでスペイン語で行い、寄付を募るそうです。
足を運べる方は是非! 

UNIDOS POR JAPÓN
日時 3月23日12時~15時
場所 Auditorio José Vasconcelos, CEPE
Universidad Nacional Autónoma de México. Centro de Enseñanza para Extranjeros. Av.Universidad #3002, Ciudad Universitaria, México, D.F.

UNIDOS POR JAPÓN

大使館でも義援金受付口座を開設

東北地方太平洋沖地震に対する義援金等のご支援について

ついに、在メキシコ日本国大使館でも
義援金受付口座を開設致したのでお知らせします。

・在メキシコ日本国大使館
銀行名: HSBC銀行
口座番号: 4046837357
Clabe: 021180040468373571
名前: Contribución por el Terremoto y Tsunami
*振込後、振込元確認のため、
①日付、②名前、③住所、及び④金額を
eiko@me.mofa.go.jp まで連絡をとのこと。
*義援金は大使館から日本赤十字に送金するそうです。

東北地方太平洋沖地震 義援金バザ-への出品、出店のお願い

bazar 110311

前回お知らせしたとおり、有志で各自不用品を持ち寄り、
全額を寄付する義援金バザーの開催を予定しております。
来場、商品の寄付にご協力ください。

開催場所: 日本食料品店、MIKASA 2階
San Luis Potosi 173, casi esq. con Monterrey, Col. Roma, D.F.

日程:3月26日(土) 10:00 ~ 19:00
   :3月27日(日) 10:00 ~ 16:00
日曜14時以降は値引きします。

募集商品: Donación
●状態の良い不用品 
1.本、雑誌
2.台所用品
3.家電
4.服
5.パソコン用品
6.ビデオゲーム
7.DVD
8.家具
9.ガーデニング用品
10.車用品

・海賊版はご遠慮願います。
・本、CD、DVD以外は各自目安の値段を付けてください。
・不要な紙袋なども添えていただけると助かります。

●おにぎりなど日本食、お菓子など、飲食物(材料費は各自負担)

●名前を日本語で書く、似顔絵、写真撮影サービスなど
ご提案お待ちしております。

※売上金は全て日墨会館の義援金専用の口座に入金します。後日売り上げも発表します。
※売上金は一切お戻ししません。残ったものは全て、メキシコ人のための別のバザーに寄付します。
引き取りたい方は自己責任で最終日にお越しください。

寄付方法:
●当日土曜日10時に会場MIKASA2階までお持ちください。
難しい場合は、MIKASA、CHASEKI、CSFETIN、GARROS、MOGなどでも預かっていただけます。
Tabi Tabi TOYO編集スタッフにもご相談ください。
ただし、搬送の問題がございますので、
できるだけ、お友達同士で頼んでまとめて運ぶなどの方法を取ることをお願いします。

●お名前、電話番号、メールアドレス、寄付内容を簡単で良いのでご記入ください。
※当日でも構いませんが、出品量を把握するため、
できるだけお早めに上記のお名前、電話番号、メールアドレス、寄付内容を
tabitabitoyo@gmailcomまでお送り頂ければ助かります。


※当日搬入、販売のボランティアスタッフも募集しております。どうぞよろしくお願いします。

前回までのご案内
http://tabitabitoyo.blog94.fc2.com/blog-entry-451.html

本日も歩き回って20箇所くらいに案内を貼ってきました。
周囲の方への告知のご協力もお願いします。

※その後続々と、炊飯器やコンロなどの提供情報も寄せられています。
メキシコの貧しいアーティストからも、叔父さんが作った小物入れ、とか、
彼が描いた絵画などをぜひ、と託してくれました。
当日のボランティアスタッフの問い合わせも来ております。
まだまだお待ちしております。よろしくお願いします。

FC2Ad

相続 会社設立