Facebook

Tabi Tabi TOYO

Facebook

Twitter

 

メールフォーム

読者投稿・お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メキシコの時間

ブログランキング参加中

1日1回クリックお願いします!! にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ 人気ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索フォーム

プロフィール

TabiTabiTOYO

Author:TabiTabiTOYO
メキシコ情報&旅行誌「旅たび東洋」編集部スタッフがメキシコ周辺情報をお伝えしていきます。

その他の言語 Ver.2

それぞれの言語をクリックするとこのページを翻訳してくれます

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

最新トラックバック

編集部ペット★くろこさん

なでて可愛がってやってください

フリーエリア

アート&デザインバザールEnchinchandoのお知らせ

久々にメキシコシティはコンデサ地区にあるパルケ・メヒコでアート&デザインバザールが開かれます。

bazar_julio.jpg

日時:7/1~3 11:00-20:00
場所:メキシコシティ コンデサ地区 パルケ・メヒコ
(下記の地図をご参照ください)

mapa_parquemexico.jpg
スポンサーサイト

天才日本人マジシャン原大樹さんのドキュメンタリー映画上演

background.jpg


次世代のスターマジシャン発掘のためラスベガスで開催されている
世界大会World Magic Seminar Teens contestにて、2009年日本人初の
グランプリを受賞した天才マジシャン原大樹さんのドキュメンタリー
映画「Make Believe」(スペイン語題はSueño mágico)をメキシコシティのCineteca Nacionalで上演。

この映画は、上記世界大会でグランプリを受賞するまでに密着したキュメンタリー映画だそう。
ちなみに、ロサンゼルス国際映画祭ドキュメンタリー部門にてグランプリ受賞作。

上演日時は6/23(木)~26(日)各日20時から。
なお、初日23日にはサプライズとして、本人のマジック披露も予定。

最新

Cineteca

Av. México Coyoacán #389 Col. Xoco Del. Benito Juárez Mexico D.F.

http://www.hirokihara.com/
http://www.cinetecanacional.net/ficha.php?cvePel=9817&corto=9817

「フリーダ・カーロ」 ~引き裂かれた自画像~

メキシコ北部、モンテレイ唯一の生活情報誌「かけはし」で、「マッチャンの本棚」という拙文を掲載して戴いています。メキシコや中南米を扱った著作に関する感想文なのですが、過去に掲載済みのものに若干の加筆・修正を加え、この場で紹介させて戴きます。




タイトル: 「フリーダ・カーロ」 ~引き裂かれた自画像~





著者名: 梶尾真紀子   
絵本:  263ページ
出版社: 中央公論新社     
発行年: 1999年                   …「かけはし」第6号に掲載


フリーダ・カーロについて、サルマ・ハエック主演の映画を通じて知っている方も少なくないだろう。

革命後のメキシコを代表するシュール・レアリズムの旗手であり、恋多き奔放な女流画家のイメージ。夫であるディエゴ・リベラとの愛と破綻…。芸術に縁遠い私にとって、奇異な自画像ばかり描いた女性という程度の印象しかなかったフリーダに関して、本書では著者の粘り強い取材、簡潔な文章と的確な表現力、当時の時代背景の考察のお陰で、興味深く、ひと息に拝読させて貰った。

旅行の仕事をしていて、時折フリーダ博物館「青い家」や、フリーダとディエゴのサン・アンヘルの住居兼アトリエ、ドローレス・オルメド美術館などを訪問希望の日本の旅行者に出くわす訳であるが、こうした人の多くは、メキシコ旅行のついででなく、フリーダのついでにテオティワカン遺跡を訪ねるような感覚なのだ。国も時代も異なる、日本では決して有名ではないはずの女流画家に、日本の旅行者が憧憬を感じ、足跡を追うことに執着出来るのか…、浅薄な私には理解に苦しむ事実だったのが、本書によりある程度は確信の持てるイメージに昇華したと言える。

小児麻痺による右足の未発達。不幸な交通事故により生死の境を彷徨った経験。47年の生涯に30回以上の外科手術。母親から愛されなかった反動とも言えるファザー・コンプレックス。持って生まれた激しい気性や強い感受性と情念。左翼運動などの世相。彼女の芸術に対する最良の理解者であり、人生の伴侶となるディエゴ・リベラとの愛憎劇…。この女流画家を形成していった様々な要因はあるにしろ、フリーダは特別な女性ではなく、女性なら誰しもフリーダのようになる要素があるのだということに、私は一応の結論を求める。

更に、「フリーダ・カーロ=シュール・レアリズム」という分類は、あくまで後づけの彼女の役割に過ぎず、フリーダはシュール・レアリズムを標榜していた風でも、その技術を学んだ訳でもなく、あくまで自らの感情の発露としての作品群であり、主に苦悩や悲哀を暗示する作品や、対照的な堂々と毅然とした態度という彼女の二面性を体現した部分まで含めても、メキシコという超現実的な風土においては、シュール・レアリズムは珍しくもなく、殊更勉強してどうにかなる類のものではない。フリーダは「私は私」でしかなかったのだろう。

フリーダの作品に魅せられる個人が、洋の東西を問わず出現し後を絶たない。彼女の作品や生涯の信奉者となる人々は、潜在的な部分での共感なり、刺激によって彼女の足跡を求めてメキシコへ吸い寄せられてしまうのかも知れない。

著者堀尾真紀子女史もその一人だったのだ。巻末の横尾忠則氏との対談で、横尾氏の語る《芸術の持つ、破天荒な力》についても著者の行動の原点となった「二人のフリーダ」という作品との出会いこそ著者をフリーダを追う旅にメキシコへ駆り立て、その執着の帰結としてこの本を著したという事実は、多くのフリーダ・カーロ信奉者の究極と言えるし、その参考文献の量や地道な踏査活動に畏敬の念を禁じ得ない。

メキシコに長くいる割に、「青い家」にも足を向けたことのない筆者などには「目からウロコ」的な感慨(フリーダにでなく、著者に対する)を受けた次第である。

将来的に本書に登場するフリーダ、ディエゴ・リベラ、イサム・ノグチ等の芸術家の作品に触れる効果的な周遊旅行を造成出来れば、旅行屋の私が受けた刺激の帰結となるだろうし、楽しいとも思う。ツアーとして「1年に1本、2-3人に売れればいい」程度のマニアックなものであれば尚更楽しい。


mc

U-17W杯2011メキシコ大会 途中経過 

FIFA U-17 ワールドカップがメキシコ各地で行われています。

メキシコ代表のいるグル-プA、日本代表のいるグループBともに昨日までに2戦が終了しています。


メキシコ代表:

最初の2戦はモレーリアにて行われました。

初戦  北朝鮮に先制点を奪われるも3-1と逆転勝利
第二戦 コンゴに2-1で勝利

…第三戦のオランダ戦を待たずに決勝トーナメント進出を決めています。
 次の試合、メキシコvsオランダは24日モンテレイにて行われます。 


日本代表:

最初の2戦は酷暑のモンテレイにて行われました。

初戦  ジャマイカに1-0で勝利
第二戦 アルゼンチンを3-0で下したフランス相手に1-1の引き分けと大健闘

…第三戦のアルゼンチン戦に大敗しなければ、決勝T進出の可能性濃厚です。
 次の試合、日本vsアルゼンチンはモレーリアに場所を変え、24日に行われます。



各グループのスタンディングは下記FIFA公式サイトにて確認出来ます。

http://www.fifa.com/u17worldcup/standings/index.html



日本代表とセレクシオン・デ・メヒコを応援しよう!!

mc

本日16日夜0時TVアステカAnimal Nocturno 八木さん出演

本日16日夜0時TV Aztecaの"Animal Nocturno" に
八木啓代さんが出演するそうです。3曲ぐらいじっくり歌われるとか。

八木さんは日本とメキシコなどラテンアメリカで活躍される
音楽家、ボーカリスト、作家、ジャーナリストです。

http://www.nobuyoyagi.com/

メキシカンブランドReytol初店舗オープン

Reytol_chirashi.jpg

弊誌6月号掲載のメキシカン・ブランドReytolが待望の第1号店をオープン!
メトロバスHamburgo駅のすぐ近く、Reforma222のすぐ裏ですので、ソナ・ロサへのお散歩帰りにもどうぞ!

reytol_1.jpg

Insurgentes 44B, Col. Juárez, Del.Cuauhtémoc, México. D.F.
月~土 13時~19時 日曜休
今後変更の可能性もあり、とのこと。
詳細はFacabookブログをチェック!

180611 016

Remède Spa父の日向けプロモーションのお知らせ

メキシコシティのレフォルマ沿いにあるST. REGIS内、Remède Spaから父の日向けプロモーションのお知らせです。
今月6月30日まで、スパのメニューがすべて20%OFF(要予約)。
日ごろ疲れのたまっているお父様やご主人と一緒に、リラックスタイムを過ごされてはいかがでしょうか?

メキシコの父の日は日本と同じく第三日曜日なので、今年は18日です。

マッサージなど様々なメニューがあり、スパというと女性向けなイメージがありますが、
こちらは、男性もくつろげるような雰囲気とメニューだと思いますよ。
サロンメニューなど詳細は下記サイトで。

THE ST. REGIS MEXICO CITY
PASEO DE LA REFORMA 439, COLONIA CUAUHTÉMOC, MEXICO CITY, DF
TEL. (55)5228-1828
http://www.starwoodhotels.com/stregis/

メキシコシティポランコ 賃貸マンションのご案内

「City Towers」という映画館やジム、3種類のプールなどが揃った高級マンションのひとつです。
すでに入居可能な状態で、いつでも見学できます。
冷蔵庫、電子レンジ、居間用の家具もあり、そのままでもナシでももちろん構わないとのこと。
departamento lujo renta

住所はメキシコシティポランコ地区のLago Andrómo 53。
Departamento de lujo 98 m2
寝室 (3)Recámaras
浴室 (2) Baños
駐車場 (2) Estacionamiento

クラブ・ハウス/Club House,プール (3)/Albercas,ジム/Gym,スタジオ Aerobics,庭園/Jardines,テニス
コート/Tenis,サッカーコート/Fútbol,サウナ Vaopr,ロッカールーム/Vestidores,ジャグジー/Jacuzzi,
テラス/Sly Lobby,ランドリー/Lavandería,キッズルーム/City Kid,学習室ホール/Sala de Estudio,
ビジネスセンター/Buisiness Center,コンビニ/Minisuper完備

オーナーは日系の女医さん。
日本語は片言ですが、英語でもOK。お気軽にお問い合わせくださいとのことです。

家賃: 16,000ペソ/月
問合せ: 小原ガブリエラ
clinicaohara★hotmail.com 
★を@に変えて送信してください。
Cel.044(55)2855-1833

今月号でのお詫びと訂正

本誌2011年6月1日発行71号チアパス特集13ページに訂正があります。

カサボロンチョンは
「日本人の長期滞在者でいるので」
ではなく、
英語やスペイン語に不自由なお客様が来たときのみ日本人のスタッフが、朝食やツアーなどを担当しているとのことです。
また、
「現在一部屋のみ」
ではなく
元々ゲストルームはひとつのみだそうです。

さらに、Kitsch & Bagelesは
キッシュ・アンド・ベーグルズではなく、
キッチュ、の間違いです。従ってキッシュが食べられるかどうかは…。

17ページで本文のデザインがずれて一部読みにくくなっている箇所、スペルミスなどもあり、失礼しました。

今後このようなことが無いよう、編集部一同精進してまいります。
関係者の皆様、読者の皆様に深くお詫びし、ここに訂正申し上げます。

リサイクル・アート展ご案内

今週末 6月18日19:30から、ローマ地区、オブレゴン通りのバー
「タラゴーナ」(TARRAGONA)にて渡部思乃さんの作品展示が
行われます。

「一緒に環境保護について考えましょう」というメッセージを投げ
かける主旨で、リサイクル材料を使った作品を展示予定とのこと。







元ビアヘス東洋モンテレイ支店長で、私の年下の上司だった渡部
女史はオドロオドロしい作風が特徴ですが、今回そちらは封印して
いると思いますので、一般的にもとっつき易い内容と推測します。

コリマ通りで行われている「故郷への祈り」展にも近い場所ですの
で、2つ廻ってみるのも良いかも知れません。

「TARRAGONA」
AV.ALVARO OBREGON No.174 COL.ROMA NORTE


お時間ありましたら、是非お出かけ下さい!!


mc

「故郷(ふるさと)への祈り」展に寄せて

6月11日、東日本大震災が起きて丁度3ヶ月を迎える本日、メキシコシティはローマ地区で「故郷(ふるさと)への祈り」展が開催されます。

ここメキシコでは、大変有難いことに各地で大小様々なイベントが行われ、非常に多くの募金がされ、それは3ヶ月経った今も絶え間なく続いております。

私たちのように異国で生活する者にとって、故郷で起きた災害は相当な衝撃であり、今回の作品展は「遠くにいるので何もできない」というもどかしさを「何か」への行動へつなげるためのアーティストからの試みの一つであると理解しています。

アーティストからのアプローチとして、いわゆる「アート」ができることを模索しているわけですが、若手作家は、まとまった大金や物資を直ちに送れるわけではなく、また被災された方々をすぐに癒すことができるわけではないという、アートの存在意義やアーティストの立ち居地を根本から問われる直面で、試行錯誤の日々ながら、日本の復興を願う祈りの気持ちを表現することであったり、大事な作品の販売売上を寄付することであったり、「アートには何ができるか」という解答はひとつではないことを示しています。この展示会では、彼らの様々な形のふるさとへの思いや祈り、また、メキシコへの愛と感謝の意を感じとる良い機会となるのではないでしょうか。

この展覧会は去る4月16日に、メキシコに滞在中の岩手県宮古出身の画家、中島布美子らが発起人となり、同じく在墨若手画家の鳥井兼太、的場聖、YURO、写真家の鯉谷淑敬、彫刻家の山口てるあきと共に有志でアメリカン・イギリス博物館で開いたチャリティイベント&展覧会「Pr(l)ay for Japan」の第二回として開催するものです。

ギャラリーGarrosのJoel Nava Polina氏の協力の元、この展覧会に訪れて展示の趣旨に共感を寄せてくれたメキシコ人アーティストCelso Zubire氏が、国営ギャラリーのSalón de la Plástica Mexicanaの会員の皆さんに推薦し、その皆さんのご好意で、無料で会場を提供して頂き、開催の運びとなりました。

先に開催されたイベントでは、コンサートや様々な物品販売もあり、その収益金約1万5千ペソを義援金として寄付されましたが、こちらは国営ギャラリーなので直接の作品販売はできません。ただし、作家が個人的に展示作品を中心に作品販売を行い、売上の50%を日本への義援金として送付する予定とのことです。

また、今後も、Adriana Gonzálezさんの好意で、来る7月16日にイスラエル・スポーツ・センターのギャラリーでも展示・販売を行う予定です。

さて、今回の参加作家ですが、
中島布美子は日本とメキシコを行き来して制作を続ける画家で、生まれ育った地の自然や土着文化、そしてメキシコのカラフルな色彩や慣習、文化に強い感銘を受けてた作品を発表を続けています。今回の災害でも特に被害のひどかった岩手県宮古出身で、幸いなことにご家族は無事だそうですが、もちろん大きな被害を受けております。しかし、震災時であっても変わらぬ家族や友人たちのやさしさと強さに励まされたとのこと。今回の展覧会名を表題する作品など、震災以降に描きおろした6点を展示します。

鳥井兼太は、6年前よりメキシコに在住、多くの個展やグループ展以外にも壁画なども描き、メキシコの若者を中心に多数のファンを抱えています。震災以降、今回の展示に当たって、「闇からの希望」をテーマに多数の作品を描きおろしています。

的場聖は、メキシコ4年目。カラフルな色彩で動物や果物などを油彩で、各作品ごとに時間をかけて描く作家で、基本的にオリジナルの販売はしませんので、中々原画を見るチャンスが無い中、貴重な機会といえるでしょう。今月末に、レフォルマ222のレストラン「スンカ・レフォルマ」での個展も予定しています。

YUROは2009年よりメキシコに滞在しており、幼少時より日本画を習い、メキシコでは有名な美術学校Academia de San Carlosに籍を置く画家です。今回の作品は全て「日本の色」をテーマにし、特に「Nieve en mi tierra natal」は東北地方の山村に降り積もった雪景色を意識し、被災地への思いを込めているそうです。

鯉谷 淑敬はメキシコシティ在住の写真家で、仕事で建築写真などを中心に活躍する他、個人的にメキシコの下町地区の風景などを切り取った作家活動を続けています。

山口てるあきはバハ・カリフォルニア自治大学で教鞭を取る彫刻家です。

また、今回の特別展示として、メキシコ在住の建築家・大澤晃佑の助けを借り、鳥井兼太、中島布美子、鯉谷淑敬、的場聖による共同作品「願い」のインスタレーション作品を紹介しています。こちらは日本の慣習「七夕」にヒントを得、日本への祈りを込めた短冊を参加者に書いて吊るしていただく、参加型の作品です。

そして、今回は在墨のギタリスト菅原まりもさんのご協力によるミニコンサートも行われます。

菅原まりもさんは1994年からメキシコ在住、2002年に第29回日本ギターコンクール・オヌール部門審査員賞、第9回埼玉ギターコンクール第2位を受賞。メキシコシティラジオUNAM曲主催の「女性ギターフェスティバル」などでリサイタルを開催しているほか、2009年には日墨国交400周年を記念して、メキシコ国立芸術院にて日本とメキシコの現代作曲家の作品を演奏するなど、各地で様々な音楽活動を行っておられます。また、余談ですが、ご主人Dr. Oscar Alberto López氏はメキシコ国立防災センターにに勤務する耐震設計専門家で、震災時に日本に救援活動をしに行って頂いたメキシコからの救助隊の一人です。

曲目は彼女がこの日のためにオリジナルアレンジをしてくださった「赤とんぼ」他。
「赤とんぼ」は三木露風作詞、山田耕作作曲の名曲ですが、昔の故郷と母に思いを寄せる歌詞と曲で、この日にとてもふさわしいものではないでしょうか。


展覧会概要はこちら
http://www.facebook.com/event.php?eid=123958887687299

Mie Shida

日本人歯科医・松村恵美子さんの診療時間延長のお知らせ

2010年5月号で紹介したメキシコシティはポランコで
歯科医を開業されている松村恵美子さんが、
6月20日から7月1日までの二週間、
試験的に、月水金の通常の診療時間(15~19時)以外に、
午前中の10時から2時まで診療をしてくれるそうです
午前中希望される方が時々いるので、それにお答えしてとのことで、
需要があるようだったら、今後も検討されるとのことです。

Dra. Emiko Matsumura
Consultorio
Av. Ejercito Nacional 475- 2A Col. Granada, México D.F.
Tel.(55)5545-0156
Cel.044(55)3193-7519
emiko_matsumura_5★hotmail.com
★を@に変えて送信してください。
Emiko Matsumura

菅原まりもさん無料ギターコンサート

前記事で紹介させていただいた「故郷への祈り」展では
在墨ギタリストの菅原まりもさんにご好意で特別出演いただき
無料ミニコンサートを開いていただきます。

何か日本の曲を、とお願いしたところ「赤とんぼ」をアレンジしていただきました。
こちらでご試聴いただけます。YouTubeで専用チャンネルを開いているので
そこで他の曲も聴けますよ。
http://www.youtube.com/user/MarimoGuitarAcademy#p/a/u/0/UVNC166hi1c

菅原さんは、次号で予定している、「メキシコで活躍する日本人」(仮)特集でも
ご紹介させていただくつもりですが、経歴などはこちらで見ていただけます。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/9669/marimo.htm

「故郷(ふるさと)への祈り」展のご案内

在墨若手日本人アーティスト達による日本の復興を祈る展覧会
-故郷(ふるさと)への祈り-展のご案内です。
Orando por Japon 11JUN2011

東日本大震災から丁度3ヵ月後。
4月に行われたPr(l)y for Japan展を見た
メキシコ人のアーティストが、せっかくだからメキシコの国営ギャラリーで
やらないか、と招いてくれたものです。

オープニングパーティ:2011年6月11日(土)18:00~
菅原まりもさんによるギターミニコンサート
ワインなど

開催場所: Salón 3
Salón de la Plástica Mexicana
Colima 196 Col. Roma Norte,
México, D.F.
※メトロ・クアウテモック駅から徒歩10分
メトロバス・ドゥランゴ駅から徒歩5分

開催期間:
6月11日~7月3日
月~金 10:00~18:00
土・日 10:00~15:00

絵画
鳥井 兼太
的場 聖
中島 布美子
YURO
写真
鯉谷 淑敬
彫刻
Teruaki Yamaguchi

チアパス州の写真をUPしました

チアパス特集で撮影した写真をUPしました。
本誌に収まりきらなかった数々の写真をお楽しみ下さい。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.232486650101241.79399.137693292913911

本当は400枚以上は撮ったのですが何とか半分以下に減らしています。
トリミングや修正を全くしていないのでスナップ写真のようですが…。

また、先週末で終了した、メキシコシティのレフォルマ通りの
国際文化友好フェアの写真もUPしております。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.231721196844453.79094.137693292913911

Mie

FC2Ad

相続 会社設立