スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安藤詩織遺作展のご案内

数年前に早世された芸術家の安藤詩織さんの遺作及び、彼女の恩師だった
イグナシオ・サラサール先生関係のグループ展のお知らせです。

素晴らしい芸術家だった彼女のご両親がご自宅にて開かれる展覧会です。

皆様に是非彼女の作品をご覧戴きたくご案内申し上げます。


 EXPOSICION 1

a Shiori
Exposición colectiva de dibujo


InauguraciónÑ sábado 19 de mayo,2012 / 17:00 hrs
abierta de martes a domingo de 12:00 a 19:00 hrs
hasta el jueves 31 de mayo, Previa cita al 5618-8226
Coras No.40, Col.Ajusco Coyoacán
(cerca del Parque Huayamilpas)








詩織さんは生前アルバイトの観光ガイドされていましたが、朗らかで人気のある
ガイドさんでした。寒い冬の空港で一晩中ディレイしたお客様の到着便を一緒に
待ったのが思い出されます・・・



mc



 
スポンサーサイト

マクック昌子さん写真展6月は中止に

本誌5月号よりスタートのたびfoto講座。
このコラムの講師を務める写真家・マクック昌子さんの写真展について
本誌p.25でもお伝えしましたが、6/1~3までの会期は中止となりました。

テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

母の日にはソカロでポール・マッカートニー無料コンサート

今週木曜日、5/10は母の日。
この日、メキシコシティのソカロでポール・マッカートニーのコンサートが予定されています。
なんと無料のコンサート!開演は21時予定。
当日は混雑が予想されるため、公共交通使用を推奨しているとのこと。

paul-mccartney-on-the-run.jpg

ちなみに、明日5/8にはアステカ・スタジアムでのコンサートが開催。
こちらは有料です。

テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

メキシコ国際空港での連邦警察官による恐喝事例ご報告・注意喚起

メキシコ国際空港での連邦警察官による恐喝事例が報告されましたので、
下記注意喚起として事例報告および大使館連絡先を掲載します。

***************************************************************
邦人駐在員が手荷物検査を過ぎたあと、PF(連邦警察官)に呼び止められ、ビザ提示要求に応じた所、「これは偽物だ」と言いがかりを受け、更に在墨大使館に連絡を試みるも、電話使用も叶わず、身の危険を感じるくらいの脅しを受け、挙句の果てに所持金額を教えろと言われ、暗に金銭を要求される事案が発生しました。

後日他の方々からも同様な被害報告が出ている恐喝行為なので、既に大使館から空港警察署長に面談・厳重抗議を開始しております。
また4月30日の二国間ビジ環委員会本会合の席上でもメキシコ政府関係者へ緊急対応を陳情しております。

・これから海外へ行かれる際または戻ってこられる際に、いろいろな場所で、同じような恐喝行為があるかもしれません。落ち着いて権利を主張し、まずは大使館へ御連絡下さい。
・昼間は、大使館領事班へ、夜は大使館への電話をそのままにしてメッセージを聞いていると、緊急電話に繋がります。この緊急電話は、領事班に通じていて、何時でも空港の関係者に直接連絡を入れ、現場へ行くよう要請できます。
・ビザにブラックライトを当てて、印が浮かび上がらないと偽物と言うような手口がありますが、連邦警察官の権限ではありませんので明らかに因縁です。
また大使館など関係者に電話する事は国民としての権利がありますから、そこを強調してください。
・連邦警察官など、飛行場内で働く者は、名前を書いた名札、階級章、飛行場内通用パス(首からぶら下げる)を付ける事が義務ですので、強硬な態度で来た場合は、まず名前を覚えるか、出来る事なら名前をメモして下さい。
・空港のいたるところに、ビデオカメラが設置されているので、大きなアクションを取る事も大事です。
また、周囲にいる入国管理官や空港警備員(青ジャケットにEULENエウレンと右腕にワッペン)に手を挙げてジェスチャーをして助けを求めることも大事です。

お金で解決すると、日本人からはお金が取れるという悪循環につながりますので、お金で解決せず、その前に、大使館領事班へ御連絡下さい。出国の際には時間に余裕を持って飛行場に到着し搭乗手続きをされる事をお勧めいたします。
             

大使館の電話: 5211-0028 日本語1番を押す、続いて領事班7番を押す。
または0番で、領事班(CONSULADO, Por favorと言って)に繋いでもらう。
開館時間外: 5211-0028 日本語1番続いて緊急 9番を押す、
もしくはそのままにしていると緊急に繋がります。
繋がりにくい場合は、5350-4761にお掛け下さい。

テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

日本語情報誌「サンディエゴゆうゆう」にTabi Tabi TOYO掲載

サンディエゴの日本語情報誌「サンディエゴゆうゆう」の
5/1号の特集「世界の日本語無料情報誌」に
17ページにTabi Tabi TOYOが掲載されました。

「サンディエゴゆうゆう」電子版
http://www.sandiegoyuyu.com/content/view/6315/286

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

TabiTabiTOYO(旅たび東洋)2012年5月号発行のお知らせ



今月よりダブル表紙となります。日本語は左開きになりますので、WEB版は最後までクリックしてから左方面に開いていってください

テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

Facebook
Tabi Tabi TOYO

Facebook
Twitter
 
メールフォーム
読者投稿・お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メキシコの時間
ブログランキング参加中
1日1回クリックお願いします!! にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ 人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索フォーム
プロフィール

TabiTabiTOYO

Author:TabiTabiTOYO
メキシコ情報&旅行誌「旅たび東洋」編集部スタッフがメキシコ周辺情報をお伝えしていきます。

その他の言語 Ver.2
それぞれの言語をクリックするとこのページを翻訳してくれます
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新トラックバック
編集部ペット★くろこさん
なでて可愛がってやってください
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。