Facebook

Tabi Tabi TOYO

Facebook

Twitter

 

メールフォーム

読者投稿・お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メキシコの時間

ブログランキング参加中

1日1回クリックお願いします!! にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ 人気ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索フォーム

プロフィール

TabiTabiTOYO

Author:TabiTabiTOYO
メキシコ情報&旅行誌「旅たび東洋」編集部スタッフがメキシコ周辺情報をお伝えしていきます。

その他の言語 Ver.2

それぞれの言語をクリックするとこのページを翻訳してくれます

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

最新トラックバック

編集部ペット★くろこさん

なでて可愛がってやってください

フリーエリア

「 BORN TO RUN 」 走るために生まれた

メキシコ北部、モンテレイ唯一の生活情報誌「かけはし」で、「マッチャンの本棚」という拙文を掲載して戴いています。メキシコや中南米を扱った著作に関する感想文ですが、WEBマガジンへの移行中で掲載が滞っている為、この場で紹介させて戴きます。



タイトル: 「BORN TO RUN」 ~ 走るために生まれた ~


born to run


著者:  クリストファー・マクドゥーガル
単行本: 400ページ
出版社: 日本放送出版協会
発行年: 2010年


久々に古くないメキシコ本を紹介出来る。クリストファー・マドゥーガル氏の同著には「走るために生まれた~」の後に「ウルトラランナーVS人類最強の走る民族」という仰々しい副題がついている。英文ではBorn to Run: A Hidden Tribe, Superathletes, and the Greatest Race the World Has Never Seenとなっているので、直訳は「隠れた部族、スーパーアスリート、誰も見たことのない世界的な大レース」という感じか…。

このベストセラー本に関して予備知識の無い方なら、いったい誰が走るために生まれたの?という素朴な疑問が生じるだろう。そして、どうしてメキシコ本なの?…と。

そう、同著はスポーツ・ライターであり、個人的にも長距離走(ジョギングでもマラソンでもランニングでも可)を愛する著者が自分の足の故障を発端に、走ること、走り続けることを調査していく中で、多くの専門家や競技者に出会い、試行錯誤や検証作業を通じて行き着く、メキシコ北部チワワ州の山岳地帯に暮らすタラウマラ(=走る部族)の秘訣とその過程の話となっており、ここでメキシコと繋がってくる。

内容的にはスポーツ医学、比較文化論、人類学、進化論の専門分野、チワワへの紀行文、多くの人間模様、陸上競技の歴史、著者自身の体験、シューズ会社の裏話まで多岐にわたる上、これらのテーマが交錯して語られるので、この本を大変読みにくいと感じる読者もいると思う。かく言う私もこの著作に触れて初めて「ウルトラマラソン」という競技が存在することを知った門外漢であり、陸上競技に人並以上に関心がある訳でもなく、元来健康的なイメージとは無縁の中年男であるからして、この本が所謂ランナーのためだけの専門書、実用書であったなら、例え大好きなチワワ州の大自然が美しく描かれていたとしても、これほど楽しく読み進めることが出来たとは思えない。

タラウマラの土地で孤独に暮らすカバージョ・ブランコと呼ばれるグリンゴ(米国人のこと)はじめ、同著の魅力は、登場するウルトラランナー達の破天荒でストイックな人格描写であり、未知の走る部族タラウマラ族の習慣や生活環境であり、全てが実在する人物と歴史的事実であることだろう。

メキシコ北部が麻薬組織が公然と牛耳る危険な地域であることも誇張なく語られるし、人類最強の走者タラウマラが何故マラソン大会に出場しなくなったかという歴史もわかる。そして同著のメインテーマの1つ、走るために生まれたのは誰かという点は、様々な権威たちの研究成果や統計を通じて、最新のランニング・シューズが、走りを愛する多くの人々の負傷の原因となっている事実を掘り起こし、裸足に近いサンダルで走るタラウマラの走法と質素かつ栄誉度の高い食生活が、怪我せず長距離を走り続ける要因とし、太古の人類は裸足で長時間走る必要があったという歴史から現在の骨格や体型に進化したことに踏み込み、タラウマラでもブッシュマンでもなく、全人類が「走るために生まれた」のだという大胆且つ圧巻の結論に至るのだ。

私のようなマラソン門外漢にも目からウロコの話であるが、ランニング愛好者には同著のエピソードは興味深いだけでなく、現実味のある参考資料となり得るだろう。

そして、カバージョ・ブランコの夢…。タラウマラの土地でのウルトラマラソン競技会を実現するために集まるウルトラランナー達(各々有名な米国人ランナーだが、カバージョにコヨーテ、ロボ・ホーベン、ブルヒタ、オソ、ガビラン、ベナード等の愛称を与えられる)と、タラウマラの俊足たちとの壮絶バトル。走りを愛する者同士の尊敬や友情が描かれる後半は、ランナーでなくとも読物として単純に楽しめる。

同著を読んだ多くの人々の感想は「自分も走りたくなった」というものだが、私は素朴に久々に読み応えのある書物に出会えたことを嬉しく思い、シエラ・タラウマラへの旅に思いを馳せるのみ。走るには喫煙量が多すぎる。


mc


*陸上競技としては知名度が低いが、ウルトラマラソン=通常のマラソンの2倍、3倍の距離を砂漠や荒野を舞台に行う競技で、世界各地で行われている。
スポンサーサイト

大統領選挙に伴ってアルコール販売が禁止

2012年7月01日(日)、メキシコは大統領などの選挙の投票日です。

俗にレイ・セカと呼ばれる禁酒令が発令され、
6月30日(土)0時~7月01日(日) 0時までは酒類の販売および提供が禁止されます。

7月1日の日墨会館およびマンガ図書館の開館について

7月1日(日)は大統領選挙のため、日墨協会はレストランを除き終日閉館。
マンガ図書館および上階にあるラーメン屋“佳み家”も休業となります。
詳細お問い合わせは下記連絡先まで。


メキシコマンガ図書館・墨西哥文庫
Calle Fujiyama No144, Col. Las Aguilas,
CP 01710, México, D.F.
Tel: (55)5651-9382, (55)5593-1444

アルゼンチン / 6月27日「ストライキ」発生に伴う影響

情報提供:株式会社ウニベルツール

現地時間 2012年6月27日(水)、アルゼンチンでは国内最大規模の組合員を有するトラック運転手の労働組合の全国規模のストライキにより国内の物流・運輸網が一時的にストップし、またブエノスアイレス各所にて大規模デモが行われるものの、観光に大きな影響はないものと予想されておりました。

ところが急遽、空港の航空機整備士と荷物の積み下ろしを行う労働者の両組合が、このストライキに合流することになりました。

これにより、航空機の直前点検および荷物の積み下し業務ができなくなるため、6月27日(水) 12:00~18:00の時間帯は、アルゼンチン国内の全空港において
 * 国際線は到着可能も、出発は一切不可
 * 国内線は発着ともに一切不可能
となります。

現時点では、ストは上記時間のみの予定のため、午前中および夜間のフライトに支障はないものと考えられますが、フライトの順延や遅延、空港内あるいは空港に向かう道路での混雑といった影響が考えられます。また組合側に対し政府が折り合いをつけられなかった場合、ストが延長される可能性もあります。

現在、現地に滞在中のお客様への影響としては、
 * 市内で行われる大規模デモにより、市内観光のルートが変更される
 * 6月27日 12:00~18:00のの国際線出発便、国内線発着便を利用予定の方は、大幅な日程変更を余儀なくされる
といったことが予想されます。

上記情報は、現地の報道機関の情報をもとにした想定にすぎず、スト発生後にどのような事態が発生するのかは、当日になってみなければわからないというのが現状です。ただ現時点では、ストが事前に回避される可能性は極めて低く、スト当日は航空便にかなりの影響が出ることは避けられない模様です。
なおアルゼンチン航空など航空各社の中には、既にいくつかの午後便を午前や夜間の時間帯にスケジュール変更や振り替えを行っているケースもあるため、現地6月27日の午後のフライトについては、最新情報に十分な注意を払う必要があります。

当日、アルゼンチンを離発着するフライトをご利用の方、また現在現地にご滞在中の方は、最新情報に十分ご注意ください。


※参考: ARGENTINA 2000公式サイト (国内主要空港のフライト情報がご確認いただけます。)
 http://www.aa2000.com.ar/ (英語、スペイン語)

オアハカさる屋・DF1日限定展示販売のお知らせ

オアハカの手工芸品を扱う「さる屋」さんが、1日限定でメキシコシティにて
展示販売会を行います。
総刺繍のウィピルやトゥクステ刺繍など、可愛らしいオアハカの手仕事を
メキシコシティで手に入れるチャンスです。

DFチラシネット用saruya


日時:7/2(月)10:30-15:00

※開催場所に関してはcarta☆saruyaoax.comまでお問い合わせください。
☆→@に
※駐車場はございませんので、公共駐車場をご利用ください。
※現金のみのお取り扱いとなっております。
※買い物袋をご持参下さい。
※15時撤収となりますのでお早目にご来場下さい。

ハイアットリージェンシーメキシコシティを開業

ハイアット、ホテル日航メキシコをリージェンシーに

ハイアットホテルズコーポレーションは5月19日、ハイアットリージェンシーメキシコシティを開業

ホテル・ハイアット・コーポレーションは、1987年創業のホテル日航メヒコを買収し、
5月19日よりハイアット・リージェンシー・メキシコシティとなりました。
カンクン、メリダ、ビジャエルモッサに続く、4軒目のハイアット系列のホテルです。

また、同ホテル内の和食レストラン弁慶、鉄板グリルは継続。

今後、レジャーとビジネス双方の需要獲得を目的に、3年間で4000万米ドル規模のリノベーションを実施する予定だそう。

例えば客室では複数のスタンダードルームをスイートに改装し、総客室を現在の756室から734室に変更。

なお、ハイアットでは今後、2015年にパークアイアットロスカボス、アンダーズ・マヤコバなどの開業を予定しており、現在のところ既存のホテルとあわせ、中南米で20軒の運営を計画しているそうです。

www.facebook.com/HyattRegencyMexicoCity

ユカタン半島のアシエンダホテルお得プラン

本日、ユカタン半島のラグジュアリーなアシエンダホテルのお得なキャンペーンが到着したのでお知らせします。

ANUNCIO AEROMEXICO20120622-02

メリダのアシンダホテル
Hacienda San José
Hacienda Santa Rosa
Hacienda Temozón
7,659ペソ~。

カンペチェのアシンダホテル
Hacienda Uayamón
Hacienda Puerta Campeche
8,292ペソ~。


ダブルルーム利用、一人様あたりの料金です。

以下が含まれています。
往復航空券、2泊ス-ぺリア・ルーム、3泊目無料、朝食、500ペソ分の食事券、SPA15%OFFチケット、税金、
アエロメヒコのマイル

空港からの送迎、食事代、チップなどは含まれていません。

※スキャン画像が汚くて恐縮です!!

ANUNCIO AEROMEXICO20120622-01

どちらのホテルも1泊2,950ペソ~というキャンペーンも開催中。

以下が含まれています。
3泊目無料、朝食、500ペソ分の食事券、税金、18歳以下2人まで同室無料。
ご家族でご旅行の場合はこちらの方がお得♪

いずれも
申込は2012年6月30日まで。
利用は2012年7月8日から9月2日まで・

お申込み、お問合せは
ビアヘス東洋メヒカーノ(営業課Ventas)まで。
Tel.(55)5564-3180/5584-5410 Fax.(55)5564-8227/5564-2618
平日9:00~18:00、土曜10:00~13:00
担当/城米輝明(Sr. Teruaki Jomai)
tjomai★viajestoyomex.com
★を@に換えて送信してください。

今週末のファッション&アートバザー

今週末、ソナロサで、ロンハ・メルマンティルというファッション&デザインバザーがあります。
フード&ドリンクももちろんありますし、アクセサリーや家具などもあります。

onjamercantil8-ava-edicion

ここはヨーロッパ? と思うようなメキシコのセレブ層(最近はヒップステル=Hipster)の人々が集う空間です。
ハンドメイドやインディーズのブランドが多いのですが、質もいいかわりに値段もちょっとお高め。

6月23日(土)11~19時
6月24日(日)11~19時

住所Havre 77 Col.Juárez, entre Marsella y Liverpool, México, D.F.

地図

http://www.lonjamercantil.com/8-ava-edicion/
※前回の写真が掲載されているので雰囲気がつかめると思います。




リスによる咬症の危険性について

在メキシコ日本国大使館からのお知らせ


 日系医療関係者からの情報によりますと,最近,メキシコ市内の公園で,リスに咬まれるという事故が目立っているとのことです。リスに咬まれることにより,狂犬病に感染する危険性がありますので,「エサをやる」などリスに接触することは避けてください。

 狂犬病は,哺乳動物すべてに感染します。アジアでは,犬にかまれることによって発症することが多いですが,アメリカ大陸では,コウモリ,リスによるものが多く報告されています。野生動物には十分注意してください。

 もし咬まれた場合には,すぐに医療機関を受診してください。予防接種をしていない場合でも,咬まれたあとすぐに適切な治療を開始すれば,発症を防ぐことができます。また,予防接種している場合でも,さらに追加の治療が必要ですので,できるだけ早く医療機関を受診してください。

TabiTabiTOYO(旅たび東洋)2012年6月号発行のお知らせ

Open publication - Free publishing - More japan


今月号も日本語ページは最終ページからお読みください。
今月はメキシコ州にある楽園、アシエンダ・デ・ラ・ルス、
そして近郊のプエブロマヒコ、エル・オロとトラプハウアを特集。
新コラム「メキシコ読書案内」も始まりました!

FC2Ad

相続 会社設立